2005-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

etc

今年を振り返る。 ・仕事 大きい企業というものを体験したくて、5月に転職しました。 この時は最低限残業代が出るところを条件に探しました。 今まで残業代というものが出る会社にいたことがないので憧れというものがありました。 しかし、実際は残業代含み…

初体験

etc

今日は近所にあるアクロスという屋内ゲレンデで、スノボーを体験しました。 初体験野郎3人で行きました。 初心者講習を受けようと思ったのですが、時間が合わなくて受けれませんでした。 不安いっぱいで、スノボーにチャレンジしました。 隣でやってる初心者…

帰省

etc

ぼちぼち、実家へ帰省の準備をしなくては。 追記 無事、実家に着きました。

納会

事務所の大掃除して、納会やって終わり。 やっぱりこういう時に何もしない奴っているんだよね。 納会の段取りもぐたぐた、人の時間を使っているという意識がないのか? しかもそれに対して誰も疑問を持たないのか? はぁ・・・ 早めに進退を考えなくては。

パフォーマンス改善

自分が担当した機能は5分かかってたのが6秒になったみたい。 もともとのロジックが無駄だらけだったから、かなりダイエットさせたよ。 苦労した甲斐があった。

何これ?

com.evermind.transaction.MarshallingXAException ソケットから読み込むデータはこれ以上ありません。って出てるなぁ。 OracleのJDBCドライバもサーバー上のものを使ってるし、何が悪いんだろ。 MAREngine#unmarshalUB1()で吐いてるみたい。 トランザクショ…

やべっ

etc

年賀状・・・

アカウント作成

AppleIDを作成しないといけないようなので、iTunesから作成しようとしたらクレジットカード情報の入力を求められたのでやめた。 AppleのページからAppleIDを作成したらクレジットカード情報の入力は求められなかった。 ※登録完了画面が出ないのは不安だ。で…

10%還元

etc

近くのソフマップで10%ポイント還元をやってた。 Apple製品まで10%還元だった。これってお得だよね。

久しぶりに

WEB+DB PRESS Vol.30作者: WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/12/22メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る Java World (ジャバ・ワールド) 2006年 2月号出版社/メーカー: IDGジャパン発売日: 2005/12/…

独り言

テーブル名と同じカラム名を持つものが関係を持っていると、プロパティ名がダブる。 カラムアノテーションを使えばいいのかも知れないけど、何かダサいのでテーブル変更しよう。 単純なもの以外は、自動生成のSQLでやり切ろうとするのは絶対無理だな。 やっ…

キター!

etc

asin:B000ALF5GS:detail こないだ当たったiTunes Music Cardが届いた。 明日でもじっくりと物色しよう。 追記 一緒にはてなのしおりも入っていた。

JDBC

S2Daoを使っていて、遅いSQLがあるなぁと思ってSQL Plusで実行したら速攻で返ってくるんですよね。 S2Daoが悪いのかなぁと思って、JDBC生繋ぎで同じSQLを発行したら遅かった。 同じSQL文でもJDBCとSQL Plusじゃ速度が変わったりするのね。 なんでだろ?

すごい風

etc

外はすごい風だ。 明日は冷えるみたいだし、外に出るの嫌だなぁ。

プリロード?

コンポーネントが多くなると、初回起動に時間がかかる。 しかも、初期アクセス時もすごく重い。 JSPのプリコンパイルみたいなことできないかなぁ。

面白かった

世界一おもしろい株の本 山本組作者: 土慈大壱出版社/メーカー: ぜんにち出版発売日: 2005/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る ちょっと勉強してみようと思って読んだのだけど、サクッと読みきれました。 この本ではやたらとデイトレを勧…

教えて下さい

Oracle9iで行ロックを行うのですが、下記のようにINを使って対象を指定した場合に ・ユーザA SELECT USERID FROM USERMST WHERE USERID IN (1,2,3,4,5) FOR UPDATE;・ユーザB SELECT USERID FROM USERMST WHERE USERID IN (5,4,3,2,1) FOR UPDATE;ユーザAと…

文字化け

今日の後半は UTF-8 <> Shift_JIS で文字化けに悩んだけど、結局解決せずに帰ってきた。 でも、帰りの電車で速攻思いついた。 で、試してみたらうまくいった。明日朝1で試そう。 結果オーライでうまくいった感があるから、風呂でも入ってじっくり考えよう。…

こりゃ食べれんなぁ

dvd

スーパーサイズ・ミー [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/07/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (420件) を見る レンタルで借りてきて見ました。 これ見ると、マクドナルドで食べる気がなくなるなぁ。 と…

大掃除

etc

今日は、キッチンのコンロ周りを掃除しました。 コンロ横の壁に飛び散っている油の掃除に苦労しました。 いつもコンロ掃除に欠かせないアイテム「激落ちくん」。 洗面所掃除にも大活躍です。 さて、来週は三連休か。どこを掃除しようかな。 車は実家に帰省し…

ホワイトソース

今日はホワイトソースを作ってみました。 牛乳 300cc 小麦粉 15g バター 10g 小麦粉に牛乳200ccを混ぜる。この時、だまにならないように気をつける。 バターを小鍋に入れて少し炒める。 1.で混ぜた牛乳を少しずつ沸騰しないようにヘラで混ぜながら入れていく…

compareTo

Date型のプロパティにS2Daoから値を入れるとjava.sql.Timestampが入っているようなのですが、 そんなことは知らずに日付の比較をするためにcompateTo(Date target)を使うわけです。 JVM1.4では動くのですが、JVM1.5になるとClassCastExceptionでエラーになり…

独り言

etc

東京のとある会社に憧れを抱いていたのですが、具体的な動機などなくただ何となくという気持ちでした。きっとそこへ行けば何かが変わるはず、と思っていました。 ふと立ち止まって考えてみると、何をやっていて何を目指しているのかも知りません。 また、自…

撃沈

etc

今日は2ヶ月前に受けた情報処理(情報セキュリティアドミニストレータ)の合格発表だったのですが、午後Ⅰで切られました。午後Ⅱは自信あったのにな。 まっ、これで縛られる物が無くなって吹っ切れたし、 次のステップへ踏み出そう。

ネタがない

etc

仕事が忙しくて帰るのが遅いと、何もネタがない。 ディフェンシブデザインを半分くらい読んだけど、 以前から、ユーザビリティ関係に興味があったから面白い。 他にもこの手の本があるみたいだから、いろいろ見てみようかな。

さむっ

etc

最近、急に寒くなりました。 暑いより寒い方が好きなのですが、寒いと朝起きるのが大変です。 トイレに行くのは起きれるのに、仕事に行くのは起きれない。

買ってみました

前から気になっていたので、買ってみました。 通勤時にでも読んでみます。 ディフェンシブ・ウェブデザインの技術―「うまくいかないとき」に備えたデザイン、「上手に」間違えるためのデザイン (Web designing books)作者: 37signals,ソシオメディア,吉川典…

依存関係

バージョンの依存関係が公式HPに書かれていなくてさっぱり分かりません。 また、バージョンアップしたときにどのファイルを置き換えればいいのかも分かりません。 S2.3.3 => S2.3.4 S2Dao1.0.28 => S2Dao1.0.29 でハマりました。 S2Daoはdao.diconが変わって…

Mr. & Mrs. Smith

レイトショーで観てきました。 正直な感想。コメディですな。 アンジェリーナジョリーはトゥームレイダーとカブって見えてしまった。

ObjectFactory

beta4になって、buildBeanの引数が変わっていた。 aタグがhrefタグに変わっていたり、いろいろ細かい変更点があるなぁ。 hrefにformみたいなaction属性があればいいのにな。