2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウト共有

ドキュメントを見てると、 hello.html component.html layout.html の三つがありますが、コンポーネントはlayout.htmlに対して埋め込まれてます。 でもhello.htmlにコンポーネントを埋め込んで、その結果をlayout.htmlへ持っていけない。今、 hello.htmlにあ…

イヤホン

etc

SONY MDR-CD380 HP KOSS PortaPro HP KOSS The Plug HP SENNHEISER MX500 HP SONY MDR-EX90SL HP と所有してます。(購入順) 上二つはヘッドフォンタイプで、下三つはイヤホンタイプです。 CD380、昔ギター練習用に使ってたやつです。良くも悪くもない音で…

ESPer2006 秋の陣 行ってきた

etc

ちょっと体調が良くなかったので、2時間遅れで「ESPer2006 秋の陣」参加してきました。 思っていたのと雰囲気が違っていて、何かちょっと・・・って感じでした。 未踏関連の人ばかりで、未踏の同窓会という感じでした。 特に懇親会。内輪の話ばっかりじゃな…

ESPer2006 秋の陣

etc

友達が出るので行ってみよう。

H2 database

CREATE LINKED TABLE name ('driver','url','user','password','table name') これやってみました。 あっさりH2からMySQLのテーブルが見えましたよ! 違うシステムとの連携時に役に立ちそうな機能ですね。

開発環境

チームで開発を行う場合ですが、 各自がローカルで動作確認を行ったモジュールを、共有の開発環境へデプロイしますか? それとも、直接共有の開発環境で開発を行いますか? Javaの場合だとローカルで開発して、開発環境へデプロイだと思いますが、 PHPなどの…

Wii

今日からソフマップで予約受付開始。 欲しいけど、年末まではやるべき事があるので我慢します。

18ヶ月点検

car

愛車の18ヶ月点検に行ってきました。 前回(12ヶ月)から2000kmも走ってない・・・ もっと乗ってあげないといけないなぁ。 ※でもガソリン代がぁ ワイパーブレードの交換をした。 青空駐車だから、ワイパーのへたりが早い。 せっかく洗車してくれたんだけど、雨…

バージョン 解決

先日のバージョン違いによるエラーの原因が分かりました。 webwork2.2.3からDebuggingInterceptorというのが入っていて、 webwork.propertiesに webwork.devMode = true と書くとこれが有効になるようで、この中でresponseをcloseしているようです。 これを…

diconファイル

diconファイルを全部 /WEB-INF/classes/resources/ 配下に集めようとしたら、 convention.diconが見つからないって怒られた。試しに /WEB-INF/classes/ 直下にconvention.diconを移動したら怒られなかった。 convention.diconって classes 直下を決め打ちで…

開発環境

Seasar推奨のEclipseバージョンはいくつなんでしょう? Kijimunaが3.1ということは3.1? Seasar開発環境オールインワンEclipseディストリビューションとかあっても良いような。

プレゼン能力

先週末に研修で社内の数人がプレゼンを行いました。 普段、プレゼンをする機会が無いのでしょうがない人もいますが、 とても褒めれるようなものではありませんでした。 ※自分も含め 社内の人間にはもっとセミナー等に参加して、いろんな人のプレゼンを見て欲…

BTS

おっとSandboxにBTSが申請されちゃった。 まぁ、Gusukuをずっと放ったらかしにしてる自分が悪いんですけど。 振り返ってみれば丁度2年前に構想を練ってたんですね。 実はGusukuを考える度に、自分が情けなく感じていました。口で言っておきながら行動を起こ…

社員研修

明日、あさってと社員研修で近江八幡へ行きます。 なぜ、近江八幡かというと単に各支店からの中間距離ということで決まりました。 議論の場が設けられているので、楽しみ。

プライベートオファー

etc

今日リクナビから初めてプライベートオファーというものが来た。 もう1年以上も放ったらかしにしている状態だったんだけどなぁ。 転職前提じゃなくてもいいので一度会ってお話しませんか? と書かれていたので、会ってみようかな。 人とのつながりは大切だ…

Struts2 Beta

いつの間にか出てたんですねぇ。 時間のあるときに見てみよう。

脂っこい

堂本兄弟を見ていたら、絢香が出ていて「むつこい」ってい言葉を使っていた。 周りの人は意味が分からなかったらしい。 「脂っこい」っていう意味だけど、地元では普通に使ってた気がする。

気になる本

ずっと受けたかったソフトウェアエンジニアリングの授業(1)作者: 鶴保征城,駒谷昇一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/10/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 149回この商品を含むブログ (41件) を見るずっと受けたかったソフトウェ…

ラジコン生誕30周年記念 タミヤRC 30th Anniversary 1976-2006

etc

日本橋のジョーシン「スーパーキッズランド」でやってたので行ってみた。 最新のタミヤ製ラジコンと昔のラジコンをいくつか置いていた。 実は目的は「アバンテ」で、ちゃんとありましたよ。 ビッグウィッグとかも見たかったんだけど、ありませんでした。 最…

通院日

uc

今日、午前中に病院へ行きました。 2週間前とあまり変わらず、そろそろ入院して一回綺麗に治してみてはどう?って言われた。 いつも外来でだましだまし過ごしてきたので、ここらで一度入ってもいいかなぁという気もある。 あと、治験にも興味あるので。 とり…