2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

etc

今日は寒い。 こんな日は早く風呂に入って寝るに限る。 明日から2月だ。1月はあっという間に終わったなぁ。

etc

今日ディーラーに行ってきました。4時間も話をしていました。 結構納得できる金額に近くなってきたので1週間考えさせてもらうということで帰ってきました。 出してもらった見積もりが適正価格かどうかこれから調べてみよう。

仮面ライダー響鬼

今日から新シリーズがはじまりました。 まだ第一回目なのでなんとも言えませんが、エンディングの歌が布施明というのがなんとも。 デカレンジャーも来週で終わりみたい。

フォンダンショコラ

etc

無印でバレンタイン用のキットがあってうまそうだったので買って作ってみた。 買うときちょっと恥ずかしかった・・・ 焼き時間6〜9分って書いてたけど全然焼けてる気がしなかったので、 15分くらい焼いた。それでも焼きが甘かった。 (焼く前に冷蔵庫で冷やす…

バイオハザード4

買ったので少しだけ遊びました。 実はこのシリーズをまじめにやるのは初めてでして、結構びびりながらやってます。 ゲームではいつもアイテム貧乏性な性格のためか、薬草を取っても使わないし弾も必要最低限に抑えようとしてしまいます。 (シューティングゲ…

なじめない

最近合間を見てTapestryを触ってみてはいるんですが、いまいちなじめません。確かにテンプレートのシステムは素晴らしいのですがBasePageを継承してページ単位にクラスを作っていくのに違和感を感じます。 実務でWebworkを使っていて慣れてしまったせいかも…

ピラティスボディメイク

etc

今日フィットネスでやってみました。 ヨガとバレエのエッセンスを取り入れたエクササイズだそうです。 女の人ばっかりでちょっと恥ずかしかったですが楽しかったです。 終わった後は姿勢がよくなった感じがしました。 次はヨガに挑戦してみよう。

EA5を動かしてみた

id:higayasuoさんお疲れ様です。 不具合を見つけました。 従業員管理のemployeeConfirm.htmlでリロードするとエラーが出ます。 環境は下記の通りです。 Tomcat5.0.28 j2sdk1.4.2_06 Windows2000 Sleipnir

徐々に上向き

uc

ようやく血便が治まってきました。 この調子でいけばデブサミ参加は可能な感じがしてきました。 無理をせずにマイペースでがんばろう。

文章

etc

人に分かり易く伝わるように書というのは難しいことだと日記を書いてて思うときがある。 ボキャブラリが少ないので上手く表現できないときがある。 かといって小難しい言い回しができたといって分かり易い文章というわけでもないし。 人に自分の考えを伝える…

AVP

今週末までだったので観てきました。 個人的には単体のエイリアンの方が好き。

キャリアプラン

これからのキャリアプランというものをふと考えてみる。 ・・・・・ うーん 現状のままではダメだ。 いつまでもプログラマでいるわけにもいかないし、 技術スキルだけではなくてマネジメントスキルを磨かないといけない。 今の会社では討論できる人はいるが…

グルタチオン

tv

スーパーからブロッコリースプラウトが消える・・・

仮面ライダー剣

今日最終話でした。 結局烏丸所長何をやってたんでしょう。 ジョーカーが勝ち残った後に世界を滅ぼすためにダークローチが現れましたが、日本以外の場所で人を襲っているシーンはなかったな。 そういえばアンデットも日本だけだったな、しかも東京近辺。 細…

ランチ

etc

近くでテレビに出ていた洋食屋に食べに行ってみました。 オムライス&ハンバーグというものを頼んでみました。 いまいち ふわふわ系の卵じゃなかったのであまり好きではありませんでした。 ハンバーグはそれなりにおいしかったです。 また行こうという気には…

SQL

今日仕事で1300文字くらいのSQLを書いた。 どうしても一発で取りたかったので長くなってしまった。 SQLってこまめに取得するのと一発で取得するのはどっちが効率がいいのだろう? (最終的に取得する情報は同じという条件で) 数回に分けて取得するほうがDB…

PostgreSQL8

etc

リリースされたみたい。

H2

tv

季節の設定は夏になってるけど、撮影自体は最近らしい。 口に氷を含んで息が白くならないようにしてるらしい。 そういや、半袖着てるのに後ろの木は紅葉してたなぁ。

停電

今日会社の入っているビル全体が停電になった。 電気は1時間ぐらいで復旧した。 しかし、ちょうど会社のサーバー群の設定をしている人がいなかったため、 社内のネットーワーク復旧に時間がかかった。 前にも書いたけどこういことが無いように情報共有はし…

SVM & SMO

って何だよぅ。 Support Vector Machine Sequetial Minimal Optimization 誰か簡単に説明してぇ

増量

uc

今日病院に行ったらまた増量された。 2週間だけ8錠で行ってその後6錠へ移行。 うがいと手洗いをきちんとして感染症に気をつけないと。 っていうかこのままだとデブサミが・・・

焼きたて!!ジャぱん

tv

このノリ好きです。 中華一番系のリアクションがいい感じです。 ローソンでアニメ中に出てきたパンを売ってるらしいけど、 近くでは見たことが無い。 どこか売ってないかなぁ。

疲れた

uc

検査終了。 即入院というほどではなかった。 (去年悪化したときは即入院って言われたけど断った) それよりも、ブスコパン(痛み止め)打ってくれなかったなぁ。 料金明細にはブスコパンにチェック入ってたのに・・・ あさってまた行くからその時に言ってみ…

検査

uc

明日は病気の悪化具合を検査します。 その名も「S状結腸内視鏡検査」。 カメラが下から入ってくるわけですね。ハイ。

今の仕事場に思うこと

一人の能力に頼りすぎてると思う。 例えば 社内のネットワークについてはAさんしか知らない。 あの案件についてはBさんしか知らない。 サーバー周りの設定はいつもCさんがしている。 などなど。 本人がいなくなった時にいったいどうするつもりなのだろう。 …

おでかけ

etc

今日は晴れていたので昼から外出しました。 いつものごとくうどんを食べに行きました。 途中、ネゴシックスの人とすれ違いました。 すれ違った瞬間に名前を思い出せなかったので声をかけれませんでした。 ちっちゃいおっさんでした。 うどん屋でも若手の芸人…

H2

tv

今日アニメ版をやってた。 こないだドラマ版を見たけどセリフとか忠実に再現されてるなぁ。 マンガを見たことがなかったので野田君の体型には違和感を感じなかったが、 アニメを見たあとだと違和感を感じるなぁ。

etc

雨の日は何にもやる気が起きないなぁ こういう時こそHDDレコーダーで撮り溜めしたやつを・・・

携帯

etc

今日TVで企業内の内線に携帯を利用するというものやっていた。 ドコモとKDDIだけ出てた。Vodafoneは・・・・ 今年の夏に年間契約の更新があるからそのときに他のキャリアに乗り換えよう。 auのGPSで社員がどこにいるか把握できるシステムがあったけど、そう…

コミュニケーション

今日仕事で軽いトラブルが起こった。 似たような機能の物を二人で作っていたのだけど、 出来上がったところで話をしてみると仕様に関する認識のズレがあり、 少しやり直すことになってしまった。 元々仕様が不十分(口頭で詳細確認)なのでしょうがないけど、 …