2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超臨界流体

etc

臨界点以上の温度・圧力下においた物質の状態のこと。気体の拡散性と、液体の溶解性を持つ。 学校で習ったのは、固体・液体・気体の3状態だったけど、超臨界流体という第4の状態があったんですね。 NHKのサイエンスZEROでやってた。 香料を抽出するときに使…

第三回デザインパターン勉強会

今日は以下の三つ。 Memento Singleton Composite Mementoは今まで使ったことないパターン。状態をクラスで保存しておいて、任意のタイミングで戻す。 Singletonはメッセージリソース管理クラスとかで良く使うかな。VM上でインスタンスを一つしか生成しない。…

体調あまり変わらず

uc

薬が増えて一週間経過したけど、あまり変わらず。 気持ち、下血の量が減ったかな?という感じ。 去年のグラフを見ると、4週間くらい飲んでやっと効いてる感じ。 4週間は飲みたくないなぁ。

久々更新

etc

23日〜25日まで、体調が悪いにも関わらず、沖縄へ行ってました。 追って日記を更新したいと思います。

沖縄旅行 3日目(最終日)

etc

今日は、沖縄旅行最終日。 今日のホテルもオーシャンビュー。 朝ご飯を食べてチェックアウトしてから、ホテル前を散歩しました。 今日はお土産を買う日としました。 ホテル近くの許田インターから那覇インターまで。 途中日本最南端のSA伊芸でトイレ休憩。 …

沖縄旅行 2日目

etc

朝起きて部屋の扉を開けるとそこは、青い海。 今回泊まった部屋は海が目の前のオーシャンビュー。 昨晩ちょっと風が強かったので濁ってましたが、十分きれいな海でした。 朝御飯はバイキング。 特製パイナップルバターが美味しかった。 朝御飯を食べてから体…

沖縄旅行 1日目

etc

今日から二泊三日で沖縄旅行です。 関西空港から13時頃那覇空港に着く飛行機に乗りました。 レンタカー(新型ヴィッツ)に乗り換えて、国際通りを抜け首里城へ。 首里城近くの、「琉球茶房あしびうなぁ」で遅めの昼食。 それからのんびりと首里城を見て回り…

第2回デザインパターン勉強会

今日は、IteratorパターンとTemplateMethodパターン。 TemplateMethodパターンは結構使うなぁ。 Iteratorパターンは、JavaのStringTokenizerが使えないから自作のTokenizerを作るときに使った覚えがある。 毎週2つだと、思ったより時間かからないので次回か…

サイクル

uc

ステロイド投薬錠数のグラフを見てたら、去年の11月頭から調子悪くしてるみたい。 毎年この時期(情報処理試験)に体調が崩れている感じ。

基本情報処理

先週末に会社のメンバーの一人が受験していたようなので、問題用紙を見せてもらった。 午後の言語選択ですが、JavaのバージョンってTigerじゃないの! びっくりした。 明日、他のメンバーにコピーして解かさせてみようかな。 DBの問題もあったしね。

コンテナ

etc

Sunからコンテナ入りのポータブルデータセンターが発表されてたんですけど、 高そうですけど、これ面白いですねぇ。 2ペタバイトのストレージと7テラバイトのメモリって想像できない・・・

増量

uc

病院へ行ってきました。 採血の結果はそれほど悪くはありませんでした。 しかし、来週の旅行も近いので、4=>6錠へ増量です。 今、FK506というコードネームの治験が行われているようで、 それを試してみないか?と言われました。 治験を受けるためには最低2週…

10時就寝予定が

uc

10時帰宅って・・・ 明日は、病院へ行ってきます。 待たされると思うので、ついでに採血もしてもらおう。

例のCMS

例の使えないCMSを使っているプロジェクトで、人手が足りないのである一部の機能実装を任されてます。 使えば使うほど、ダメさ加減が伝わってきます。 ほとんどスクラッチに近いくらいJSP書いてます。 取りたい情報も用意されているTaglibじゃ取れないので、…

増量

uc

とりあえず、止血のためにステロイドを2 => 4 へ増量。 なかなか減らせんですなぁ。 水曜に病院へ行ってこよう。

止まらない

uc

下血が止まらない。 一週間後に沖縄旅行を控えているのに・・・ とりあえず出発までに下血だけは止まって欲しい。 細胞の成長のピークが22:00 - 2:00 の間らいしいので、 明日から22時に寝れるように頑張ろう。 最近の生活を振り返ってみれば、就寝時間は2時…

社内勉強会

今日は、社内勉強会。 今日から、始めました。 第一回の内容は、デザインパターン。 State AbstractFactory の二つをやりました。StateとStrategyって何が違うんだろうとか思いながら、Stateパターンの説明をしてました。 AbstractFactoryって、FactoryMetho…

デグレ

今日は、ある案件の緊急対応をやってました。 原因は、定期メンテナンスで導入したモジュールのデグレによるものでした。 現在マシンは、開発・テスト・本番の三機構成になっています。 基本は、開発機で実装したものをテスト機で検証を行い、本番機へ導入す…

あんまり

uc

最近体調が良くないかも。 下旬に旅行に行く予定なのに、意地でも回復へ持っていかないと。 最近寝るのが遅いのも影響してるんかなぁ

スーパードクター

uc

TVでスーパードクターの特集をやっていた。 やはり名医はすごい。 でも、忙しさも半端じゃない。 大腸がんの検診を見てたけど、特殊な検査液を患部にかけると、部位が浮かび上がって見えるなんて知らなかった。 今まで一回も、あんな検査液使ったことないか…

6時間

滞在時間6時間で、出張から戻ってきました。 毎週行ってると、新幹線が辛くなってきた。

なかなか

上手くなりません。 カウントアップ600点が壁のようです。 まだ、会社でも600点を越えた人はいませんねぇ。 さて、明日も東京へ出張。 早く寝よう。

生臭坊主

etc

今日は、嫁の従兄弟の7回忌。 これに来ていた、坊主にむかついた。 最後にありがたいお言葉?を頂戴したのですが、 今の日本が駄目なのは、アメリカ主導の世の中になっているからだ。 みないなことや、メールは思いが伝わらないなど、 古き良き日本を思い出…

OpenPNE

今日は、社内SNSを立てるために休日出勤。 OpenPNEというSNSを利用することに決定。 余っていたマシンにインストール。 よくできてるじゃないですか。 とりあえず今日はインストールだけで終了。 明日法事のため、広島へ移動。

続会話

今日、社長が来られたので、例の使えないCMSについてや、 会話の少ないことなどいろいろぶつけてみた。 結果、理解してくれました。 近々で社内SNSをたてる予定なので、そこで社長の考え的な書き込みをしてもらうことに決定。 また、2週間に一度は支社に訪問…

会話

今日は、開発メンバーと現状の問題点について話し合った。 結論から書くと、会話が足りないということでした。 誰と?ですが、会社のトップとの会話が皆無ということが問題に上がりました。 トップの思想が下に伝わらないため、会社の方向性に疑問を感じてい…

サーバーリプレース

今日関わっている案件のサーバーリプレースが行われました。 なぜなんでしょうね、こういう作業って一発で行ったのを見たことがないですね。 今回、自分達に実作業は無かったのですが、 何か起きたときのサポートで待機させられています。 ※結局明日に延期さ…