2009-01-01から1年間の記事一覧

WiMAX

etc

会社の人間がWiMAXを使ってるんですが、これに付いてくるサービスで「UQ FiWi」という無料オプションのサービスがあります。 これ、新幹線の東京〜新大阪区間であれば無線LANサービスが利用できます。 しかし「N700系」限定です。 WiMAXの機器が無くても使え…

スカイクリニック漢方 442日目

uc

今のところ漢方以外飲まずで、悪化せずに過ごせています。 仕事も毎週東京に出張に行っていますが、頑張れています。 体重はちょっと増えました。 最近寒いので、腹巻がかかせません。※前回からすごく空いてしまったので、何日目か計算した。

インデックス

SQL

今、会社でDBの勉強会をやってます。 ※以下はPostgreSQL8.3でのお話です。テーブル「foo」「bar」があり、これらが1:Nの関係の場合ですが、 以下のように結合してみます。 その前に、「bar」テーブルに対して「foo_id」でインデックスを作っておきます。 サ…

花粉症

uc

これまでステロイド漬けだったので、何も感じなかったんですが、 どうやら花粉症だったようです。 夏休みで実家に帰省していたんですが、目が痒い、鼻水は出るで大変だったので、近くの耳鼻咽喉科へ行きました。 実は去年も同じ症状で同じ病院へ行ったんです…

気合入れ直し

プライベート?で凹む事がありました。 これを機会に前向きに更に精進したいと思います。

スカイクリニック漢方 312日目

uc

また、久々の更新です。 最近の弁回数は 1 〜 3回とかなり減りある程度安定しています。 薬も胃薬と整腸剤しか飲んでません。 これもそろそろやめるつもりです。 劇的な変化は得られませんでしたが、長い目で見るとちゃんと効果が出てました。 いつもこれか…

スカイクリニック漢方 263日目

uc

約二ヶ月ぶりの更新です。 6月頭に内視鏡検査を行い先週末に結果を聞いてきました。 きれいになってるといいなと思っていたんですが、 まだ、S状〜直腸間に潰瘍が残っていました。 けど、そんなに深くないので出血はあまりありません。 それよりも気になるの…

最近のオフ

etc

前にも書きましたが、最近はオフに仕事に対して時間を割くことは少なくなりました。 で、何をしてるか? 半年くらい前から「子供の相手→子供が寝たらギターを弾く」をひたすら繰り返してます。 ギターは学生の頃に少しかじった程度ですがやってました。 再開…

スカイクリニック漢方 210日目

uc

久しぶりの更新です。 4月末くらいに漢方の改良版をもらいました。 先週末くらいから便回数も4回前後になりましたし、改良版に変わってから少し良くなったような気がします。 漢方を飲み始めてから約7ヶ月が経ちましたが、以前はステロイドを1錠にするとすぐ…

Struts2 + Seasar2 + JUnit

Strtus2でInterceptorも含めたユニットテストがしたくて、いろいろ試してました。 なんとか、リクエストパラメータを与えてresultCodeを得るところまでできました。 ただ、convention-pluginを利用して、アノテーションで遷移の定義をしていて、 その中に、…

Struts2 + Mayaa

今、Struts2とMayaaを組み合わせてみてるんですが、 それぞれのバージョンは以下となります。 Struts2.1.6 Mayaa1.1.24 Strutsのtaglib.tldがうまく読めないみたいです。 taglibのversion指定のところでエラーになります。 まぁ、Strtusのtaglib使わないので…

ITモチベーション低下

etc

最近プログラム系エントリーが無くなってしまったんだけど、以前ほどプログラムに関する情熱が無くなってしまいました。 原因は、セミナーとかに行かなくなって(行けなくなって?)いろんな人と話す機会が減ったからかもしれません。 でも、たまにセミナーに…

スカイクリニック 漢方 166日目

uc

前回の更新から大分間が開きました。 天野先生がスカイクリニックを開院されたので、タイトルも広島クリニックからスカイクリニックに変えてみました。 さて、現状ですが、 3月に入ってからステロイド0.5錠を月・水・金に減量し、毎食後に飲んでいたアプレー…

広島クリニック 漢方 126日目

uc

何も変化が無いと書くことがないので、不定期の更新になってしまいました。 今週から、イムランを切ってます。 今のところ体調の変化は特にありません。 先生からもほぼ順調との返事をもらっています。 このまま、暖かくなる頃にはトイレを気にしなくても良…

広島クリニック 漢方 115日目

uc

今日、かかりつけの病院へ行ってきました。 採血をしたのですが、結果は次の土曜に聞きに行きます。 年末からステロイドを1錠に減量してから1ヵ月が経ったけど、 悪化していないので、0.5錠にすることにしました。 ゆっくりだけど、少しずつ回復しているよう…

広島クリニック 漢方 102日目

uc

相変わらず便回数は4-6回です。 緩やかですが回復傾向を持続しています。 先生からはステロイドを隔日にしてみてはどうですか?という指示をいただいてるんですが、 まだ自分の中で減量に踏み切れるほど安定していないので、様子見とさせてもらってます。 土…

同窓会

etc

今日、中学校の同窓会がありました。 全校生徒280人中約80人の参加でした。 もっと来るかな?とは思ってたけどなぁ 中学を卒業してからまったく連絡を取ってない人でも、昔のように話ができたので良かった。 何年後になるか分らないけど、次回も予定してるよ…

広島クリニック 漢方 86日目

uc

年末から実家の愛媛に帰省してます。 大阪→愛媛の移動疲れで体調に影響が出るか心配だったけど、特に何もありませんでした。 12/30からステロイドを1錠に減量しました。 便回数は徐々に減りつつありますが、便意がくるとあまり我慢できません。 これが何とか…

気づけば2009年

etc

年末年始いろいろあって、気がつけば2009年。 2008年は、2007年と比べて変われたことって何だろう。 最近仕事に対する熱意が段々薄れてきてるってのは実感できる。 単純に疲れてるんだろうか、それとも!? 考えてみると、昔は仕事優先で生活していたけど、…