大晦日

今年を振り返る。


・仕事
大きい企業というものを体験したくて、5月に転職しました。
この時は最低限残業代が出るところを条件に探しました。
今まで残業代というものが出る会社にいたことがないので憧れというものがありました。
しかし、実際は残業代含みで前職の基本給とほぼ同等という条件でした。
そのときの人材紹介会社の言い分が、「月、30時間は普通するでしょう」ということでした。まぁ、日に1.5時間の残業はするかなという考えでした。
この判断が間違っていました。この条件を飲んでしまった自分を後悔しています。
人材紹介会社を通した転職というのは初めてだったせいか、調査不足でした。


実際に入社して働き出して残業代というものに対して疑問を持ちました。
残業代が出るとだらだら仕事をやった方が給料をもらえるという考えが出てきます。
この考えが自分には合いませんでした。
何故かというと、同じ仕事を振られて自分よりも時間のかかった人の方が給料を貰える。ということになるのが納得がいかないからです。
これだと、早く片付ければ片付けるほど損。と考えてしまいます。


次に以前在籍していた会社で一緒だった先輩に「大企業ほどアホばかっりだよ」
と聞かされていたのですが、その通りでした。
言われた仕事はできるのですが、それ以上のことはしません。中には言われたことすらできない人もいるのですが・・・
※できる人はいるんですけどね


今回の転職は失敗でしたが、ある意味成功でした。それは、自分はもっと議論をしてお互いに向上できる職場で働きたいということが改めて認識することがでたからです。


・プライベート
ちょうど一年前くらいにBTSを作ると宣言したのですが、結局何も形にできず時間が経過してしまいました。
いつも途中まで作ってすぐに飽きてしまっていました。飽きてしまったというよりか、この作り方でいいのか?ああやった方がいいのではないか?と考え込んでしまって手が止まっていました。
最近はAjaxを使ったら面白いんじゃないかとかね。
作るからには良い物をと思ってしまうんです。
ま、言い訳ですけどね。
来年はコツコツとやっていきます。とりあえず最低限の機能だけ盛り込んでリリースします。それからいろいろ意見をいただいて改良していきたいと思います。


オープンソース関連のイベントも数回ですが参加しました。
その度に良い刺激をもらいました。来年もできる限りイベントには参加します。
Javaに限らず幅を広げていきたいです。


東京にも何回か行きました。その度に東京はいいなぁと思いました。
けど最近本当に東京でいいのか?と疑問を持つようになりました。
事実、著名な人は東京に多いです。でも、地方でも有名な人はいます。
情報はネット上に溢れているし、自分で調べようと思えばそれなりの情報を得ることができます。それを得ようとするかしないかは、自分次第です。
単に東京へ行きたいというのは現状から逃げるための言い訳だったのかもしれません。


あとは、大家ともめたり。なので早く今の所から離れたいです。
車を買って、ローンレンジャー入隊。おかげで行動範囲が広がりました。
体調を2回くらい崩しました。来年こそは良い状態(緩解)を維持したいです。


来年は、ぼちぼち子供が欲しいですね。
これが一番の目標かな。


今年はいろんな人にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。