2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPC

ちょっと物欲に駆られています。 Panasonic R3 Panasonic T2 SHARP MURAMASA MP SONY VAIO TypeT これらに惹かれています。 でも、10.4インチという画面サイズは狭い・・・ MURAMASAはCPUがefficeonだけどVGAがRADEON7500というのがいいな。 でも、液晶が他…

バームクーヘン

HDDレコーダーに溜まった映像をDVDへ保存してみました。 何事もなく無事終了。 が、ディスクを取り出して裏を見ると。 なんじゃこりゃ〜! 焼きムラがすごいです。 XS53のドライブが良くないとは聞いていたがこれほどとは・・・ XS53自身では見れるんだけど…

今日のスコア

普通 00:26.73 少し縮まった。

密かに・・・

自分も何か作ってみようかなぁ。 フレームワークとかそういったものではなく、ツール的なものを。 案は一つ思いついているんだけど、もう少し煮詰めてみよう。 途中で止めないように育てていこう。 からさわぎまでにはプロトタイプ的なものを作り上げたいな…

やっとこさ減量

uc

やっとステロイドの減量に入りました。 2週間で1錠のペースで減量することになりました。 無理をせずに体調に気を配ろう。 からさわぎには万全の体調で望むためにも。

今日のスコア

普通 00:29.54 なるべく視点を動かさないように気をつけているけどやっぱり動いてしまう。 最終的な目標タイムは15秒を切ることかな。 理論的には0.5秒で1クリックだし。 その前にマウス操作の上達が必要か?

DTOへ直接入れちゃえ

one-to-many many-to-one とか面倒なので、HQLで直接DTOへ入れてしまおうと思います。 下記の3つのテーブルを結合したものをEmployeeDetail(DTO)へマッピングしたいと思います。 テーブル 社員 create table EMPLOYEE ( employeeid integer generated by def…

周辺視野強化

フリーソフトでこんなのがありました。 脳力アップ 周辺視野+瞬間判断 単純に画面に表示された1〜30の数字を順にクリックしていくだけのソフトです。 目で追っかけてクリックするのはダメなんだろうな。 毎日これをやってみようと思います。 今日のスコア …

立体視

マジック・アイ・エクササイズ作者: マークグロスマン,マジックアイインク出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2004/04/22メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るアマゾンアフィリエイト またまた懲りずにこんな本を買…

sp2

etc

家のPCにSP2をあてました。 WindowsUpdateの途中で一回止まってました・・・ そのあともう一度やるとうまくいきました。 今のところは問題なし。 でも、起動が遅くなったような気がするなぁ。

S2JSF

昨日の方法だと特定の場所にバインディングすることができないなぁ。 こんなとき こんにちはnameさんうーん ひがさんからS2JSFのアナウンスがされてた。

S2JSFに期待

ひがさんがS2JSFの制作にとりかかったみたいですが、 どのような物ができあがるのか楽しみです。 デザイナとプログラマの分離がどのように実現されるのか? 前にも書いたけど、lintとかにも影響の出ないような物になるのかな。 タグにバインディング情報を書…

チーズケーキ

etc

近くの百貨店で北海道展をやってたから、 チーズケーキを買ってみた。 ルタオって言うところの「ドゥーブル フロマージュ」お店のHP うまい! 元が冷凍状態だったので、持って帰ったときにはちょっとシャーベットな感じでしたが、これがうまい。 物産展で見…

忙しくなってきた

仕事の方向性が決まりこれからだんだんと忙しくなりそう。 忙しくなってくると、別のことがしたくなってくるんだよね。 昔、試験勉強しないといけない時に部屋の掃除したりしてたし。 今まではプロトタイプを作りながら技術検証をしていたので、 これを機会…

ステロイド

uc

こうやって毎日使用量をつけてるとすごい勢いで増えていってるなぁ。 副作用に気をつけないと・・・ もうこれ以上薬に悩まされるのは嫌だー。 今週末に病院に行くから減量してもらおう。

やりすぎ

DVD

バッドボーイズ 2バッド デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2004/04/28メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (21件) を見るアマゾンアフィリエイト アクション物…

initialize

ソース追っかけました。 で、 「initial-value」を設定しているとこれを設定するPageDetachListenerがPageオブジェクトに登録されるようです。 で、Tapestryがしかるべきタイミングでdetach()メソッドを呼んで初期化を行うみたい。 BasePageをabtractで継承…

DICon

id:kunitさんがMapleにDIを組み込んだようです。 一つ疑問が、PHPだとオブジェクトをプールすることができないので、 毎回設定ファイルをパースして組み立てる必要があると思います。 DIを使って組んだ場合と普通に組んだ場合でどれくらいの違いがあるのかを…

時間がかかる

単語を調べていけばある程度の意味は拾えるんだけど、 時間がかかりすぎる。 でも、コツコツと単語を覚えていけばいつかスラスラと意味が分かるようになるはず・・・ 忘れさえしなければ・・・

ちょっとソースを見てみる

javassistでサブクラスを作って、そのクラスにプロパティを作ってそのアクセサメソッドを作っているところは見つけた。 Tapestryはこの自分で作ったサブクラスを管理するから、 abstractでBeanを書けってことなのかな。 で、勝手にinitialize()したりするっ…

面倒くせぇ

あー面倒くせぇ。 insert(Object obj) update(Object obj) delete(Object obj) この三つはいいんだけど、 find(String hql) こいつが面倒。 期待した結果を得るのに時間がかかる。 上手く使い分けるのが得策かな。 Hibernateをバリバリに使いこなしている人…

掃除

etc

部屋の掃除をしました。 いつも掃除で使うのが「激落ちくん」。 これ最高。 窓ガラスもこれでなでておいて、新聞紙で拭く。 あぁ。きれい。 テレビの画面もこれでなでておいて、乾拭きする。 あぁ。きれい。 鏡も(以下略) という感じです。 でもプラスティ…

javassist

以前書いたjavassistを使ったsetter/getterについてTapestry funさんからコメントがありました。TapestryはPageをキャッシュしているのでリクエストごとの初期化が必要とのこと。つまりこの部分を勝手に組み込んでくれるということなのかな。 時間ができたら…

TODO

1:Mだけやりました。 とりあえず動かすことはできた。 でも、まだ納得のいかない部分が残ってる。 その部分を解明しないと。 あと、最新のDBマガジンにHibernateの記事が載ってた。 その中で開発者のKing氏へのインタビューで、 「Hibernateはどんなときに使…

ムーンフェイス

uc

少し丸くなってきた。 便の回数は減ってきたけど、 まだ少し血便気味だ。 さぼっていたステロネマも昨日から再開。 早めに抑えてしまおう。

地震

etc

6時からのガンダムSEED DESTINYが飛んだ。 今でも余震が続いているので心配。

ウノー

超右脳活用ノート作者: 七田眞出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2003/06/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (2件) を見るアマゾンアフィリエイト また性懲りもなくこんな本を買ってしまいました。 でも、魅力的なんですよね…

あぁ・・・

昨日立てたTODOは一つも実行されず・・・ 明日があるさ・・・

関西オープンソース2004

etc

午前中の部に行ってきました。 id:kunitさんお疲れ様でした。 今後のことについてはいろいろと議論しましょう。

速読系

etc

結論。 文字を意識して「読んで」はいけない。 ページをイメージとして「見る」。 左脳を使わずに右脳で読む。 ということみたい。 他の○○式速読術とか立ち読みしてみたけど同じことを書いてある。 ただ、この「見る」ということの前後のアプローチが違うく…