2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これもいい

鈴木敏文 考える原則 (日経ビジネス人文庫)作者: 緒方知行出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (14件) を見る いたるところに「仕事に対する踏み込みが甘い」と出てきます。 仕事に…

盛り上がり

Seasarに他の言語が加わるようになってから、また加速度が上がったような気がします。 いろんな方面の人が集まってくるのは良い事だと思います。 次回のすなあそびはいろんな話が聞けそうなので楽しみです。 自分としては、あの人とあの人とは必ず話をしない…

すなあそび

最近小難しく考えすぎているようなので、一度原点に返ってみようかな。 まず、 コンセプト 簡単にはじめられる Tomcatにデプロイするだけ 作る動機 国産のBTSが少ない 外国産のは動かすまでが面倒 外国産のは使い勝手が悪い 機能 プロジェクト別にIssue管理…

常駐というスタイル

これまで自社内でしか開発したことが無かったため常駐というスタイルにいろいろと感じることがあります。 まず違う会社ということで、新鮮味があります。他の会社の中なんて普通うろうろできないですしね。 でも、やっぱり肩身が狭いです。もうちょっと、周…

読んでみました

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/07/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (321件) を見る 伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)ほどの衝撃はありませんでした。 読…

ダレダレ

etc

今日は、体がダルいのでダラダラと過ごしてしまいました。 1日無駄にしたような感じですが、いい体休めになったと思います。 明日からもお仕事頑張りましょう。

ドライブ

car

今日は朝から高野山の方へ行って来ました。 上の写真は龍神スカイラインの途中にある護摩山スカイタワーの駐車場から撮ったものです。 いい天気で、空気もよかったです。 ちょっと日焼けしました。 帰りに高野山に寄って参拝しました。 追記 昼からの新人向…

朝から

car

明日は、朝から某所へ行ってきます。 で、昼からは社内の人が新人さんにJavaを教えるそうなので、 ちょこっと顔を出してみる予定。 どういう風に教えるのか楽しみ。

出てなかった

WEB+DB PRESS Vol.27作者: WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/06/24メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (33件) を見る

iPod mini

etc

サントリーの烏龍茶を飲んで応募していますが、当たりません。 現在20本くらい飲んでいるので、6回挑戦したことになります。 気長に挑戦してみたいと思います。 どうでもいいことなのですが、このシステムのuriを見ると「.do」になってるから、Strutsかな?

Rod Johnson

JavaWorld DAY 2005行きたかったなぁ。 世の中狭いと上で書いておきながら、東京と大阪では情報量に差があると感じます。 ITProの記事を読んだだけですが、まだまだJavaは変わって行くのが分かります。 Seasarがその変化にどう絡んで行くのかが楽しみです。 …

Sleipnir

etc

Sleipnirの作者:柏木さんがフェンリルという会社を設立したみたいです。 企業情報を見て驚いたのですが、大阪府藤井寺市ってすぐ近くじゃないですか。 Sleipnirにはお世話になっているので、開発が順調に行くことを願っています。 世の中狭いなぁと思う今日…

ワークフローと権限

ワークフローと権限について見直しています。 汎用的に考えようとすると(この場合の汎用というのは、他システムでも使えるという意味ではなくて、Gusuku内で組替えが自由にできるという意味です。)どうしても、設定方法が複雑になってしまいます。 実際、…

いろいろ購入

昨日の本は読破しました。でも、もう一度読み返してみたいと思います。 今日他にも3冊ほど購入してきました。ぼちぼち読んでいきたいと思います。

オイシックス食材感想日記

etc

★オムライス ■材料二人分 ・Oisix 卵 黄身恋し 4個 ・たまねぎ 1/2個 ・鶏モモ肉 130g ・ご飯 二人前 ・バター 適量 ・塩・こしょう 適量 ・ケチャップ 適量 ■作り方 1.たまねぎをバターで炒める。 2.鶏肉を加えて、塩・こしょうで味を整えさらに炒める…

良書

伝わる・揺さぶる!文章を書く (PHP新書)作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/11メディア: 新書購入: 49人 クリック: 391回この商品を含むブログ (227件) を見る 自分は文章を書くのが苦手なのでとても参考になります。 まだ、半分くら…

オイシックス食材感想日記

etc

★水菜と豚肉のシャキシャキパスタ ■材料二人分 ・Oisix 有機栽培水菜(小パック) ・Oisix 館ヶ森高原豚 モモスライス ・Oisix ミニトマト ・パスタ 二人前 ・ピエトロドレッシング ・にんにくオイル オリーブオイル100ccを湯せんし、その中ににんにく2かけ…

食材届く

etc

■内容 ・木次パスチャライズ牛乳(500ml) ・館ヶ森高原豚 モモスライス(200g) ・カリフォルニア産 グレープフルーツ(ルビー)(2個) ・高原育ちのバナナ(3本) ・栃木産 高橋養鶏場 たまご「黄身恋し」(6個) ・熊本産 榎田農園 ミニトマト ・千葉産 …

決着

etc

4月から2ヶ月間やっと大家と賃貸管理会社との決着が着きました。 最終的には賃貸管理会社に責任を押し付ける形でうまくまとまりました。 これでやっとストレスから解放される。 これをネタに退去時の敷引き減額を求めるのは大人気ないかなぁ。

Backlog

etc

おめでとうございます。 正式にオープンしたようです。 事前登録しておきながら、ほとんど触れませんでした。 ごめんなさい。 今触ってみたら、CSV・Excel出力まで付いてる・・・ あ、ファイルを添付を押したらエラーになった。 Gusuku頑張らないと 何回同じ…

良くなってきた

uc

血便の量もだんだん減ってきて調子が良くなってきました。 今回は思ったより薬を増量せずに落ち着く傾向になってきました。 かといってここで油断するとすぐに悪くなりそう。 なのに、今晩は食べ過ぎた。 食べてから後悔・・・

0.9.6へ

Mayaのバージョンを最新へ変更。 とりあえずそのままで動いているようです。 MayaにもStrutsのblank.warみたいなのが欲しいな。 このままだと最低限必要なファイルが分からない。

戦国自衛隊1549

観てきました。 ストーリーは子供が考えつくような内容でしたが、 立派なエンターテインメントでした。 ただ、甲冑などの作りがしょぼい。 ラストサムライがいかに良く出来てたか実感できました。

MAZ/PC-ALP

car

3月中旬に頼んでいたブツがやっと届いた。 これは、マツダ車のヘッドユニットに外部入力を追加する機器です。 週末にでも早速取り付けてみよう。 やっとこれでナビに入れているMP3が聞ける。

排他制御

排他制御をDBで行うのと、Javaでsynchronizedを使うのではどちらが効率がいいのだろう。 DBっていうのは、setAutoCommit(false)を設定して、 SELECT FOR UPDATEで対象行をロックします。 この後ごにょごにょと処理を行ってcommit()します。 このときに別のト…

洗車&掃除&お出かけ

etc

今日は午前中に洗車に行ってきました。 梅雨に入る前にしっかり洗っておきました。 帰ってきて汗だくになりながらキッチン周りを掃除して、 いつものように難波へうどんを食べに。 今週、車に取り付ける部品がやっと届くのでそれ様の接続ケーブルを作ろうと…

オフ会

car

今日は尼崎へアクセラという車のオフ会へ行ってきました。 お前体調は?とかいう突っ込みはおいといて・・・ Seasar以外のオフ会は初めてでした。 しかも、全く世界が違うし。自分は全くの素人です。 車いじるのが好きな人は本当に好きなんですね。 市販の物…

資料作成

仕事でいろいろと資料を作っているのですが、 今までとは毛色の違う資料なので戸惑いながら書いています。

明日の天気

etc

明日は残念ながら雨みたいです。 梅雨入りかな。

当選!

etc

「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」当たりました。 商品の感想をブログで書かないといけないみたいですけど、 書きます!書きます!書かせていただきます! 18日(日)受け取り予定です。