2007-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日

etc

今年も一年ありがとうございました。 ということで、今年を振り返ってみる。 やっぱり今年一番の出来事は子供が生まれたことかな。 子供が生まれてからいろいろと今後について考えるようになりました。 まだ、三ヵ月半なのでこれからが楽しみです。 次は生ま…

あぁ

etc

早速、奥歯の詰め物が取れた。 年末の土曜だけど今日診察してる歯医者があったのでラッキー。 詰め物を付けるだけなので、どこでもいいや。 これで年末年始は気兼ねなく食える。 あ、でも腹の調子悪いんだった・・・ orz

わーい

etc

とりあえず、今日から年明け6日まで正月休みー。 でも、ここで気が抜けて風邪とかひかないように気をつけないと。 実家だと特にやることも無いので、久しぶりに読書しよ。 これでも読んでみまっす。RESTful Webサービス作者: Leonard Richardson,Sam Ruby,山…

教育

最近仕事でほとんどコードを書いてません。 なるべく下のメンバーに書いてもらうようにしています。 自分ができることを自分が書くと当然早く終わるのですが、 それでは、下のメンバーが育ちません。 プロジェクトの合間に時間ができたのでコードレビューを…

保険

uc

潰瘍性大腸炎を患っていても、三井生命で扱っている保険全てに入ることができます。書類審査してもらった結果条件付きですが、三井生命の保険に入れました。 とりあえずこれで、潰瘍性大腸炎以外の病気にかかったときの不安が和らぎました。

保険

uc

この病気にかかってると入れる保険が限られます。 前からいろいろ調べてて知っていたのですが、三井生命さんで加入ができるようです。 炎症性腸疾患の患者でも条件付きですけどそろそろ本気で考えようと思うので、明日体調良ければ話し聞きに行ってみます。 …

ATM療法の結果

uc

今日は順天堂医院へ行ってきました。 ATM療法の結果ですが残念ながら「無効」という言葉が、大草先生の口から出ました。 ただ、今回は10月に風邪を引いて熱っぽいにも関わらず連日2時とかまで仕事して、 不規則な食生活をしていたのが再発の原因かと思ってい…

悪化

uc

約一ヶ月ぶりの更新。 今週月曜に内視鏡検査をしてきました。 ばっちり再燃してました・・・ 約二週間後くらいに順天堂へ行きますが、 さてどうなることやら。

不調

uc

ここ一週間くらい不調です。 風邪ひいいてて(多分熱あり)無理したのが良くなかったのか? 何とか盛り返したい。 明日は、朝早い新幹線で東京移動し、そのまま順天堂医院です。

キタコレ

ストリートファイターⅣ http://www.streetfighterworld.com/ 今の格闘ゲームにはついていけないけど、 学生時代はストⅡでよく遊んだなぁ。 以下スパⅡXだけど、いまじゃこんなコンボ出せんかもな。 リュウ めくり大キック→しゃがみアッパーキャンセル昇竜拳 …

スパムコメント

etc

最近やたらと20061118の日記に対してスパムコメントが登録される。 どうにかして欲しい・・・

あばらもっていかれた その2

etc

晩にうつぶせになってノートPCでも触ろうかと思ったその瞬間 ボキボキッ あれ? 右脇腹あたりが痛いじゃないですか・・・ さっきも同じような文章を書いたような? 両脇腹もっていかれたようです。 ステロイドで結構もろくなってるかも。意識してカルシウム…

あばらもっていかれた

etc

今朝起きるときに変な体勢で左を向いたら ボキッ あれ? 左脇腹あたりが痛いじゃないですか・・・ この辺の肋骨って軟骨だからレントゲン撮っても写らないし。 写ったからといって何の対処もしようがないし。 放っておこう。

減量

uc

今日からステロイドを1錠に減量。 今のところ順調に減量できています。便はまだ通常便ではないけど、回数は1〜2回/日とまぁまぁな感じ。 皮膚の方も多少の痒みは出てるけど、思ったより荒れてない。 このままゼロになればいいのにな。 もう少しで本当の自分…

PostgreSQL Types.ARRAY

S2DaoからPostgreSQLのストアドプロシージャーを呼び出そうとしてるのですが、 引数に配列を使ってると、以下のようなエラーが出てしまう。 org.postgresql.util.PSQLException: Cannot cast an instance of [Ljava.lang.Integer; to type Types.ARRAYここで…

帰国

無事帰国しました。 滞在中はほとんど雨でしたが、最終日は晴れました。 といっても帰国するだけでしたが・・・打ち合わせは順調にまとまりました。 やはり、顔を合わせて話すのが早いですね。 ※通訳の人が優秀な方だったので助かりました

減量は韓国から帰ってから

uc

土曜に病院へ行ってきました。 特に悪化してる感じも無いので減量することになりました。 が、仕事で韓国へ行くのでその間は減量しないことにしました。 このまま順調に減量できたらいいな。

訪韓

明日から二泊三日で韓国です。 もちろん仕事です。今までメールでやりとりしてたんだけど、何ともならなくなったので直接話をすることになりました。もちろん通訳を介してですけど。 明日の朝早いから、早く寝ないと・・・

うどん

etc

いつも良く行っているなんばの「釜たけ」で修行した?人が開いた店が、近所の長居にできていたので、行ってみました。 その名も「釜ひろ」。 釜たけには無い「天丼」などのメニューもありましたが、とりあえずいつもの「ちく玉天ぶっかけ」を注文。 麺は釜たけ…

2930g

etc

予定日より2週間早いですが、元気な男の子が産まれました。 まだ、父親になったという自覚はありませんが、これから頑張っていきたいと思います。 とりあえず、ママお疲れさんでした。 名前が決まっていないので考えなければ・・・

セッションが維持されない

Apache + Tomcat を mod_proxy で行っているのですが、 jsessionidが付与されてセッションが維持できないアプリがあります。 アプリがある。という言い方をしたのは、 バーチャルホストを設定して、複数のアプリを連携しているからです。 どれも同じ設定で、…

ステロイド減量

uc

22日より3錠へ減量しました。 減らしてからちょっとお腹がゆるい感じがするかも。 最近ちょっと寝不足なのが原因かもしれない。 また、土日も出勤っぽいし・・・

順天堂通院日

uc

2時間半待ってやっと呼ばれました。 DS持って行ってたので待ち時間は苦にならず。 前回の便培養の結果は1ヵ月くらいかかるらしくまだ出てませんでした。 大草先生が言うには、副作用の出なかった人の成功率が高いそうです。 自分は特に気になる副作用は出な…

ATM療法 14日目 最終日

uc

今日でATM療法は終わり。 ※正確には明日の朝飲む分が残ってます。 明日、順天堂医院に通院します。 フソバクテリウム・バリウムの検査結果がどうなっているか気になる。 見つからなかったら、今回の治療の意味が・・・ 明日診察待つの確定だからDS持って行こ…

ATM療法 13日目

uc

今日はなんとなく調子がいい感じ。 もしかして効いてきた?単に薬に慣れただけかも。 今日も午後から出勤してました。 明日も出勤。明日は夕方上京します。

ATM療法 12日目

uc

今日も特に体調の変化はなく、いつも通りでした。

COOL deploy

HOT deployで動いてたのがCOOL deployで動かなくなった。 static メソッドで直接コンポーネントを取得しようとしているところで、 コンポーネントが見つからないとエラーになってしまう。 何か回避方法はあるのだろうか?

戻り値が boolean のメソッド

今日、ハマったこと。 S2Daoのメソッドで戻り値を boolean にしてる場合、自分の中では検索条件にヒットするものがあれば true を返すものとばかり思っていたが、違っていた。 正確には戻ってきた行の先頭カラムが「null」かどうかを返しているようだ。 自動…

ATM療法 11日目

uc

今日はエレンタール飲まず。 最近、仕事が忙しく体にいい食事が摂れてない・・・

ATM療法 10日目

uc

今日も会社にエレンタールを1包持って行って食間に飲みました。 体調は特に変化ありません。 寝不足で頭痛がする・・・