2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐料理

今日は「空の庭」という豆腐料理屋さんへ行ってきました。 ホットペッパー限定コースというものを食べました。 品数は多いのですが、量は少なめでした。 味は満足できるものでした。 一番初めに食べた胡麻豆腐がおいしかったです。

rife

2.2からrifeというのが組み込まれて、アクションの途中で戻すことができるんだけど、 上手くいかない。 public String execute(){ //処理1 pause(CONFIRM); //処理2 return SUCCESS; }みたいに書けるんだけど、Actionが毎回生成されるために処理1の結果を…

骨密度

uc

今日はお休みをいただいて、骨密度を測りに行きました。 かなり長期の間ステロイドを服用しているので、定期検診に行きました。 腕は平均ですが、腰が平均を下回ってました。 前回は3月に測定していたのですが、特に減ってないので様子を見ることに。 普段…

NEWバナー&サイトリニューアル

バナーが新しくなったのでリンクをはってみた。 でも、最近全く力になれてません。 やっぱりデザインの力ってすごいですね。

DOCTYPE

ドキュメント見たら components23.dtd にするだけではダメっぽい。 帰ったら試してみよう。 前のバージョンデータを持ってくる自分が悪いのか? マイグレーションツールが欲しいな。 追記 無事動きました。 しかし、webworkで使うにはいろいろと問題がぁ・・…

うぉ

WebWork joining Struts だそうです。 書いてる内容は良く分かりませんが・・・ 要はStruts Action Framework 2.xのコードベースとしてwebwork2.2を使うということか? で、そいつらはincubatorとして開発されると。 すごいことになりそうだ。 追記 でも、こ…

インスタンスタイプ

S2.3.3でinstance="request"としたらエラーになった。 components.dtdを見たら確かに singleton | prototype | outer になってる。 もしかして、requestって無くなった? components23.dtd と components21.dtd には request | session とあるんだけど、 DOC…

HttpSessionの自動インジェクション

s2filterをweb.xmlに設定してるのにインジェクションされないなぁと思っていたら、 インスタンスタイプの設定がデフォルト(シングルトン)のままでした。 良く考えてみれば、簡単なことでシングルトンのクラスでセッション情報なんか保持しちゃいけないです…

テンプレート

2.1のタグライブラリのテンプレートはVelocityだったのに、 2.2からFreeMarkerに変わってる。ソースみるとまだ両方あるんだけどな。 FreeMarkerは全然文法知らないなぁ。

あれ?

解決したので。

Tapestry ML

etc

結構前から入っていたんだけど、活発なんだよね。 日に数十件は来てる。見てないけど・・・

待ち

etc

9:50頃に恐竜博2005に行ったら9:30開園なのに、すでに60分待ち。 やめて帰ってきました。 追記 明日は9時過ぎくらいに行ってみようかな。 最終日だから今日よりも多いかも。

近所

etc

明日は今週末まで近所で恐竜展をやってるようなので、見に行ってみようかな。 世界最大のティラノでも見てみよう。

SerialVersionUID

Eclipse3.1だとクラス名にマウスを合わせて、Ctrl+1で生成できるんだ。 ってGoogleで調べたらsugaさんのblogがひっかかったよ。 でも、generateにしたら全然終わらないんですけど・・・

年賀状

etc

12/24までに出せばいいのかな。 いつもギリギリで作ってるから、今年は余裕を持って作りたいなぁ。 次の干支は「犬」か。

重い

etc

thunderbirdが日に日に重たくなってきたような・・・

恋人たち

観てきました。 朝1の回にもかかわらずほぼ満員でした。 上映開始から結構経ってるのになぁ。 ※心斎橋のパラダイススクエア ほとんどオリジナルを覚えてないので新鮮に観れました。 やっぱり新旧の画質の差は少し気になりましたが・・・ 追記 パンフレット…

基礎

同じ職場の人に、 なんでSQL書き方ドリルなんてやってるの? 必要ないでしょ? と言われた。 必要ないわけじゃないんだよね。 今までSQLの勉強なんかしたことないし、業務の中で必要な物だけ覚えたっていう感じ。 だから、業務で出てきてないことは全く知ら…

中休み

今週は水曜が休みだから気が楽だ。 明日行けば休みだしー。

ミルミル

uc

ミルミルが無くなってビフィーネという製品に変わったのですが、 店頭で売っているビフィーネVはミルミルとは味が違うんですよね。 週末病院に行ったときにビフィーネMとビフィーネSが売ってたので、 Mの方を買ってみたのですが、まさしくミルミルそのもので…

寒い

etc

貧血なので、手足が冷える。 イスの上で体操座りしながらキーボード打ってます。

SQL書き方ドリル

etc

練習編その8の解答欄狭すぎるぅ

スーツ

etc

今日いろいろと見てきました。 デスクワークに良いスーツはいらないなぁ。というのが結論。 明日、青山にでも行って2着目1000円スーツでも買ってこよう。 それなりに良いものあったし。 でも、EDIFICEのカッコ良かったな。 TAKEO KIKUCHIのやつも。

減らず

uc

今日病院に行ってきました。 2週間前とあまり症状が変わらないので、減量してもらえませんでした。 免疫抑制剤については見送ることにしました。

commons-fileupload

いけてない。 パート単位で取得できればいいのに。 "filename=" がないとファイルと判断しないってどういうこと? まぁそんなデータを送ってくる方が悪いのか? RFC的には必須じゃないっぽいんだけどね。

インストール

etc

積読になっていたコレをやるために(どこからかお叱りの声が聞こえそうだ) すらすらと手が動くようになるSQL書き方ドリル作者: 羽生章洋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (78件) …

当たれぇ

etc

アップルのiMac G5欲しい!

ぬぉ

今の職場で「影舞」を使い出した。 なんか悔しい。自分の不甲斐なさを実感。 MayaもMayaaとなったし、ここは一つモチベーションを上げて頑張ろう。 しかし、Kuinaはまだだよなー。

multipart/form-data

仕事上でいろいろ問題が出たので調べた。 以下メンバーに送ったメールを抜粋。 各パートはバウンダリ文字で区切られている必要があります。 また、最後のバウンダリ文字列の後ろには終端記号「--」が必要です。 例: Content-Type: multipart/form-data; bou…