2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールケーキ

etc

今日、堂島ロールというものを買って帰った。 ロールケーキというと、生地が「の」の字に巻かれているイメージがあるけど、 これは「の」の字じゃなくて、「○」で中はクリームたっぷりでした。 家に苺が余っていたから、一緒に食べたら美味かった。

今日は

etc

今日は区切りの日。 と、id:kunitさんと同じような事を書いてみる。 自分も詳しいことはあとで。

早い

etc

明日で三月も終わり。 2006年が三ヶ月も終わった。 何ができただろう? 何ができるだろう?

すごいOS

etc

すごい考え方作者: ハワード・ゴールドマン,松林博文出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 237回この商品を含むブログ (40件) を見る通勤時に読んでいます。 結果と成果の違いとか共感させられました。 続きが楽…

有料放送

tv

せっかくデジタル放送が受信できるようになったので、デジタルWOWOWかスカパー110が気になる今日この頃。 でも、録画するためにはHDDレコーダーを買い換えないといけない罠。 どっちも数日間の無料体験があるようなので、見たいものがある期間に利用してみよ…

無事収束

当初はどうなるかと心配だった今のプロジェクトも今月末で一段落つく。 しかも、そんなに荒れなかったし。 長かったなぁ。

Hi-Vision

tv

仮面ライダーカブトは毎週録画したものを見てたけど、今日はリアルタイムで見た。 Hi-Visionで制作されていたみたいで、16:9で見ることができた。 所有しているHDDレコーダはHi-Vision対応じゃないから録画すると4:3のアナログになってしまう。 一回デジタル…

おうちにプラズマテレビがやってきた日

etc

キター!! でかっ!!早速DVDとゲーム機をつないでみました。 DVDプレーヤはやっとそのポテンシャルを発揮できることになりました。 今まではS端子の4:3だったけど、これからはD端子の16:9でプログレッシプ。 PS2もD端子で16:9。画面一杯に映像が出るからすごい…

出た

PLUTO (3) 【豪華版】 (ビッグコミックススペシャル)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (78件) を見ると思ったら豪華版だけだった・・・ 通常版は3/30のようだ。

2.2.2リリース

2.2シリーズはこれが最終で、開発チームはApache Struts Actionの開発へ移ってしまうようです。

続・フライパン

etc

やっぱり肉を炒めると焦げ付く。 火が強すぎるのだろうか? いろいろ調べてみると、煙が出るくらい熱してから油を入れるとあったので、 その通りにやってみたんだが・・・ 次回からは毎回いろんな火加減で試してみよう。

ひつまぶし

etc

今日は心斎橋の大丸ではなまるマーケットのおめざフェアが開催されてたので行ってみました。 会場でひつまぶしを食べることができたので、食べました。 ちょっとうなぎが泥臭かったのが残念ですが、おいしかったです。 でも、個人的にはうな重の方が好きです…

フライパン

etc

以前使っていたティファールのフライパンが焦げ付くようになってしまったので、何がいいのか調べてみました。 その中に「魔法のフライパン」なるものがありました。 が、すごい人気のようで納期が三年だそうです。 オークションで見ても、定価の3倍くらいで…

ナルニア国物語

観ました。 内容は、まぁ良くも無く悪くも無くという感じでした。ロード・オブ・ザ・リングほどの感動はありませんでした。 正直なところ、中世ファンタジー物に関して飽き気味です。

盗む

今回のFFXIIは敵がお金を落とさない。 代わりに「おたから」を落とすので、これを売って金にする必要があり。 けど、普通に進んでると貯まらない。なので、「盗む」を使って「おたから」ゲット。 ガンビットに「HP=100%の敵から盗む」を設定して戦闘開始直後…

順調

uc

今日は通院日。 やっと現状(3錠)に馴染んできたのでぼちぼち減量することになった。 でも、自己判断でいけると思ったら減らすことになった。 自分の体と相談しながら様子を見て減らそう。

物忘れ

etc

最近物忘れが激しい。 今日も、ヨドバシカメラでポイントカードをポケットに入れてたはずなのにどこかで落としていた。 すぐに気が付いて速攻で再発行手続きをしたので、ポイントは無事だった。 つい最近も、スノボで忘れ物したりと、物忘れというより不注意…

FF三昧

今日は、一日中FFXIIで遊んでました。 ダメ人間です。 だって雨降ってるし。 遊んでみた感想ですが、FFXIに似てます。 どう似てるかというと、まず、戦闘シーンが切り替わらずにそのまま画面上の敵と戦闘になります。また、お互いの体力ゲージもキャラ上に見…

買ってもうた

etc

今日難波のヤマダ電機へ行ってきました。 TH-42PX500を見に行ったですが、ダメもとで価格交渉をしてきました。 361800円のポイント25%還元から始まりました。 自:「いくらになります?」って聞いたら、 356800円のポイント25%になりました。 まだまだ、目標…

休み

etc

今日、明日とお休みを頂きました。 決してFF休暇ではないですよ・・・風邪っぽいのを治さなくては。

喉が痛い

etc

肩こりから来たのか、喉が痛い。 週末に暖房もつけず、縮こまって再インストールなんてしてたからいけないのかな。

見える化

見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み作者: 遠藤功出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2005/10/07メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 422回この商品を含むブログ (102件) を見るまだ、1/4くらいしか読んでませんけど面白い。 見える化とは、見…

F1

etc

中学校時代の時には良く見てた記憶があるけど、最近のは全く知らない。 その頃は、セナ、プロスト、アレジ、マンセルとかが走ってた時代かな。 今期はスーパーアグリが参戦してるので見てみよう。 ってYahooニュースで結果出てるじゃん・・・

アロエ

uc

アロエが潰瘍に効くというので、少し前から気が付いたときに間食で食べてるけど効いてるかも。 少し前下降気味だった体調も上向きになった感じです。 食べているのはDoleの缶詰なんだけど、1個100円なのでお手頃です。 何でも食べ過ぎは良くないので様子を…

復旧

etc

あまりアプリとか入れてなかったので、結構簡単に復旧。 これを機会にATOKとか買って使ってみようかなー。ATOK 2006 for Windows CD-ROM出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2006/02/10メディア: CD-ROMこの商品を含むブログ (33件) を見るってアンタ…

システムクラッシュ

etc

Windowsを起動すると下記のエラーが出て起動しなくなった。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした WINNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM いろいろ調べてみると同じ症状の人が結構いた。 回復コンソールを使って「WINNT\…

発売延期

etc

東芝とキャノンが開発したSEDの発売が延期になった・・・ さすがに2年先まで今のテレビじゃきついなぁ。 今週末に難波のヤマダ電機がオープンするからちょっと足を運んでみようかな。 でも、引越しも考えてるからお金は使えないなぁ。

ポーション

etc

ローソンでFFXIIのポーションを発見したので買ってみた。 で、味の方ですが、これでHPが回復したかどうか分かりませんが、 それっぽい感じのする味でした。 ついでに予約ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card(※iTunes Cardとしての使用…

Non DTO

Mapleでは、Convertフィルターを使うと、いちいちリクエストのパラメータを受け取るDTOを作成する必要が無い。 これは嬉しい。フォームの数が変わっても、変更はロジックだけに専念することができる。

7000km

etc

今日愛車を12ヶ月点検に持って行きました。 結局一年間で7000kmしか走ってませんでした。 今年はもっといろんな所へ出かけたいな。 でも、共働きの間は休みがズレてるから無理かな。