フライパン

以前使っていたティファールのフライパンが焦げ付くようになってしまったので、何がいいのか調べてみました。


その中に「魔法のフライパン」なるものがありました。
が、すごい人気のようで納期が三年だそうです。
オークションで見ても、定価の3倍くらいで取引されているようです。


テフロンよりも鉄の方が手入れが大変だけど、使い込むと良い感じなるようです。
確かに料理番組で中華鍋とか使い込まれてるのを見ますね。


そこで、鉄のフライパンを調べてみました。
以前から気になってた「柳宗理」に鉄のフライパンがあったので、これに決定。
早速午前中に買ってきました。
鉄のフライパンは買ってきた状態では錆を防ぐために表面にアクリル塗装がされているようで、
これを除去するために「焼き込み」という作業を行う必要があるようです。
手順書がついていたのでこれに従って作業を行いました。
試しに、冷凍ピラフを作ってみましたが、バッチリ焦げ付きました。
さすがにまだ油のなじみが甘いようです。
でも、鉄のフライパンを信じて使い込んでみようと思います。