沖縄旅行 1日目

今日から二泊三日で沖縄旅行です。
関西空港から13時頃那覇空港に着く飛行機に乗りました。
レンタカー(新型ヴィッツ)に乗り換えて、国際通りを抜け首里城へ。


首里城近くの、「琉球茶房あしびうなぁ」で遅めの昼食。
それからのんびりと首里城を見て回りました。
現在も発掘調査&復元作業を行っているようで、正殿奥の建物は見れませんでした。
琉球王国が1900年始めくらいまであったことすら知らず見てました。
沖縄が日本本土に戻ったのは1972年と結構最近のことだったんですね。


首里城後にして、一泊目にお世話になるホテル日航アリビラへ向かいました。
途中アメリカンビレッジの観覧車を横目に見ながら真っ直ぐと。
7時過ぎくらいにチェックインを行い1時間ほど部屋でゆっくりして、
ホテル内の「泡盛居酒屋アルタミラ」で夕食をとりました。
ミミガー海ぶどう、ソーメンチャンプルーと沖縄料理を食べました。