オイシックス食材感想日記

★水菜と豚肉のシャキシャキパスタ
■材料二人分
Oisix 有機栽培水菜(小パック)
Oisix 館ヶ森高原豚 モモスライス
Oisix ミニトマト
・パスタ 二人前
・ピエトロドレッシング
・にんにくオイル
オリーブオイル100ccを湯せんし、その中ににんにく2かけをみじん切りしたもの入れ冷めるまで放っておきます。後はこして別の入れ物に入れてください。常温で一ヶ月持ちます。(スパスパ人間学!で紹介されていたアホエンオイルです。)

■作り方
1.水菜は洗って適当な長さに切って、水切りをしておく。
2.パスタを茹でている間に、豚肉を茹でる。
3.茹であがったパスタに、水菜・豚肉・ミニトマトを盛る。
4.お好みでピエトロドレッシングやポン酢をかける。
※にんにくオイルを茹であがったパスタに絡めておくと、よりおいしくなります。

思っていたより豚肉が厚かったので、どうかなぁと思っていたのですが、そんな不安は一口食べて吹っ飛びました。柔らかい!甘い!美味い!でした。
また、ミニトマトも調理中につまみ食いしてしまったのですが、これまた美味い。爽やかな酸味の中に甘さがあります。
水菜はシャキシャキとした食感がパスタと合い、おいしくいただけました。
★小松菜とベーコンの炒め物
■材料二人分
Oisix 有機栽培小松菜(小パック)
・ベーコン2枚
・コーン 適量
・砂糖 小1
・しょうゆ 小1
・ごま油 小1

■作り方
1.小松菜は水で洗い、1/3くらいの長さに切る。
2.ベーコンを1cm幅くらいに切り、ごま油で炒める。
3.ベーコンに火が通ったら、小松菜を入れ砂糖・しょうゆを入れる。
4.小松菜から水が出てくるので、適当に煮詰める。

本当は豚肉を使いたかったのですが、パスタで使い切ってしまいました。
小松菜の鮮度が良く、炒めているだけで水分がかなり出てきました。
自分はコーンが好きなので入れてみました。ちょっと濃い目の味付けになったけど美味しかったです。
★グレープフルーツ
■材料二人分
Oisix グレープフルーツ(ルビー)1個

■作り方
1.八等分し皮をむく。

せっかくなので、そのままいただいちゃいました。
滅多にグレープフルーツなんて食べないので、苦いイメージがあったのですが、これは違ってました。皮が少し苦かったのですが、そのまま食べれました。
まだ、1個残ってるけど何に使おうかなぁ

明日は卵を使ってオムライスでも作ろうかな。


今なら5周年記念おためしキャンペーン中!Oisix(おいしっくす)はこちら