IntelliJ の勉強会に行ってきました

以前からIntelliJには興味があり、公式サイトへは何度も訪問してたんですけど、結局買わないままで過ごして来ました。
1年半くらい前にWebStormが安売りしてた($29)だったので、買ったのは良かったけど使う機会がなく、その素晴らしさと戯れる事はありませんでした。


職場の近くでIntelliJの勉強会が1/29に開催されると言う事で、忙しい合間を縫って参加してきました。


まずは、@aa7thさんからの簡単な紹介。あれ?IDEAを「アイデア」って発音してる?「イデア」じゃねぇの?って、思ってたら「アイデア」が正解でした・・・


次は、@yusukeさんからJetBrainsの製品紹介。
 IntelliJ IDEAにはWebStorm、PhpStorm、RubyMine、PyCharmがもれなく付いてくるよ。って、WebStorm買っちゃってる・・・。


次、@mumoshuさんによるIntelliJ IDEAの紹介。
 Productivity Guideが面白い。コード補完とか何回使ったか分かる。これ、うちの社員に入れて、定期的に回数をレポート提出させたら面白いとか思ってしまった。
 あぁあいつ今週さぼってんな。みたいな。


次、@tanakahisateruによるPhpStormの紹介。
 以前、ZendStudioとかEclipsePDTとか使った経験があるけど、PHPのエディタってイマイチな印象しかありませんでした。けど、ちょっと触ってみたいなと思いました。
 でも、PHPはほとんど書かないんだけどね。


最後に、@kamiyamによるWebStormの紹介。
 WebStormの紹介よりも、SassとLessに関心。あまりHTMLコーディングをゴリゴリやる事はないのでこの辺の技術はうといです。


今日参加してみて、早速ComunityEditionをインストールしてみました。
うーんフォントが小さい・・・。けどスタイル?のDarculaがいい!
業務には難しいけど、ちょっとしたコード検証に使ってみます。


とりあえず、ライセンスくれくれ。