OSC2005 Fall

  • 誰にも聞けないMySQL

今までMySQLは食わず嫌いだったのですが、この講演を聞いて「MySQLってよくできてるじゃん」って思いました。
あやふやだったMyISAMInnoDBについても理解できた。
あと、自分でコンパイルするよりバイナリを使った方が早いと推奨しているということ。これはMySQLの作者?である"Monty"がコンパイルオプションを徹底的に最適化しているからだそうです。

  • JBossハンズオンセミナー

これのために重たいA4ノートを持って行ったのにあんまり参考にならなかった。しきりに、オライリーから出版される「JBoss Developer's Note Book」の訳本を勧めていた。

  • Maya

自分の中でのメインイベント。「本気のまさたかさん」を見ました。いつもよりも淡々とMayaの説明をしていました。自分は分かっているからいいけど、初めての聞く人には後半は辛かったかもしれないと思った。
自分もコミッタの一員としてもっとMayaの普及活動に努めよう。Webwork2のサンプルでも作ってみようかな。


ひとつサプライズ。高専時代の友人に会った。


詳細は帰宅してからということで


追記
感想を追記しました。