スカイクリニック漢方 263日目

約二ヶ月ぶりの更新です。
6月頭に内視鏡検査を行い先週末に結果を聞いてきました。


きれいになってるといいなと思っていたんですが、
まだ、S状〜直腸間に潰瘍が残っていました。
けど、そんなに深くないので出血はあまりありません。
それよりも気になるのは、細胞検査の結果です。
今回はなんと31ヶ所も採取しました。


なぜこんなに数が多いのかというと、実は臨床試験に同意してたのです。
潰瘍性大腸炎長期経過例へのサーベイランスシステムの確立」とかいう名前の臨床試験課題名です。
簡単に説明すると、日本では目視で怪しいところの細胞を採取しますが、海外では数十センチ単位で何箇所かまんべんなく採取するようで、どちらの方法が良いか?みたいなのを研究しているようで、今回海外の方法に当たっちゃいました。


結果としては、問題無かったようで、良かったです。
もうステロイドも飲んでいないので、このまま寛解に入ってくれると良いです。