デザイナとプログラマ

デザイナとのやり取りがいかにスムーズに無駄なく作業ができるかについて
会社のメンバーと少し話をしました。
デザイナさんにTapestryのタグを書いてもらえないか?
もしくは後で置換するためのアノテーションを入れてもらえないか?
ということを提案したのですが、
デザイナさんはHTMLコーディング後にlintにかけるみたいで、
許されていない属性等があると点数が下がるとのこと。


いろいろと話したが結論は出ませんでした。
有力なのはcssの指定に独自の表記を使い、
独自のツールで置換するというものでした。
結局、デザイナさんにいくつかのルールを覚えてもらわないといけないのですが。


あと、JSFに変換するnirvanaというツールがありますが、
これを使って、
テンプレート>独自変換>YSFnirvanaJSF
ってどうだろう?って思った。
デザイナさんには常にテンプレートを編集してもらい、
自分たちはJSFを編集する。


で、少しnirvanaを見たのですがこれって、
JSPみたいに動的に変換するのかな?
(サンプルはそだった)
Processorクラスにmainメソッドがあるようだったけど、
引数には単一のファイル名を渡す感じでした。
かるーく見ただけなので間違ってるかもしれませんが。
nirvanaのAntタスクがあればいいなぁと思いました。
これがあればAntで全てできるしね。
作ってくれないかなぁ・・・ひそかに要望