こんなもの買ってみた

ギター熱が冷めないうちに、こんなものを買ってみました。

どんなものかというと、ギターをパソコンにつなぐためのUSBインタフェースです。
で、GearBoxというソフトがついてて、このソフトで音を変えることができます。
このTONEPORTには型番の違うの物がいくつかありますが、一番安いGXを買いました。
梅田のTOOL'Sで7950円でした。


エフェクターも持ってるんですけど、単に宅録してみたいっていう気持ちで買ってみました。
実際の音ですが、設定項目が多いのでとりあえず好きな音に近いやつで遊んでます。
プリセットの「80's Metal Rythm」ってやつの音を若干いじって使っています。
これは同じメーカーの製品でPODっていう有名なアンプシミュレータの音と同等だということですが、
POD持ってないし、聞いたこともないので、同じような音が出てるのか分かりません。


実はコレ、WindowsXP以上が対応となってるんですけど、家のメインマシンはWindows2000なんです。
嫁のPCがVistaだから、借りればいいやという気持ちで買いました。
とりあえず2000で動くか試してみたら、動きました。
最新のver3.64ではなくver3.5だといけます。3.64だとインストーラで弾かれます。
あと、LINE6製品のドライバーやソフトのバージョン管理などをしてくれる「LINE6 Monkey」というソフトがあるんですが、残念ながらこれは GX を認識してくれませんでした。
ですので、製品のレジストレーションは別マシンから行いました。


まだ一日しか触ってませんが、楽しいです。
さて、いつまで続くかな。