帰国

無事帰国しました。
二泊三日の出張でしたが、始めの二日間はほぼ缶詰状態でミーティングでした。
通訳さんを通してのミーティングだったので、通常の倍以上の時間がかかります。
通訳さんが技術者の方だったのが救いでした。※しかもデキる人でした。
これが普通の通訳さんだったらと思うとゾッとします。


三日目は午前中に自由時間を頂いたので、同行者と一緒に地下鉄に乗って南大門と東大門へ行ってみました。
韓国の地下鉄は分かりやすく迷うことなく目的地へ行けました。
南大門では冬ソナツアー?っぽい日本のおばちゃん連中が写真撮影してました。


三日間ほとんど韓国というものを味わうことなく帰国しましたが、
ハングルが全く分からないので、英語表記も無いところでは不安でした。
食べ物が辛かったですが、少し言葉の勉強をしてもう一度来てみたいです。
※今回は通訳の方に刺激物は苦手と伝えていたので、そんなに食事には困りませんでした。