調べてみた

今日病院に行ってきました。


結果、ステロイドの増量になったわけですが、
今回は新しく「免疫抑制剤」を併用して治療をすることにしました。


が、帰ってこの「免疫抑制剤」について調べてみました。
まず、医者に説明されていないダークな面が多々ある。
薬の説明を見てみると、飲み合わせに気をつけたい薬の中に今飲んでいる薬がある。
ということで、簡単には始めない方が良さそうなので、
飲むのは見送ることにします。


他に「白血球除去療法」も選択肢の一つだったのですが、
こちらは平日に週一回3時間ほど通院する必要があったので、現状では無理と判断しました。


また、新薬を用いた治験などについては入院の必要があるらしく、こちらについても現状では無理と判断しました。


で、結局いつものステロイド増量と。
はぁ。