悩み事

東京か大阪か
それぞれのかなり主観の入ったメリット・デメリットを考えてみる。
ついでに実家(愛媛)も。

  • 東京
    • メリット
      • 情報量が多い
      • セミナー・カンファレンス・展示会などなどに気軽に行ける
      • 著名人と会える
    • デメリット
      • 地震がいつきてもおかしくない
      • 人が多い
      • 人間関係が複雑なイメージ
  • 大阪
    • メリット
      • 知人が多い(東京に比べて)
      • かなりきついことも冗談で言える
    • デメリット
      • しょぼいセミナーしかない
      • 情報量が少ない
      • ほとんどが東京の後
      • 田舎者には交通網に慣れるのがつらい。気が付けば高速。
  • 愛媛
    • メリット
      • 実家が近い
      • 食べ物に困らない
      • 知人だらけ
    • デメリット
      • 四国自体鎖国されている
      • 働き口がない
      • 何にもない

ちょこっと地元について調べてみたら、伊予鉄(と呼ばれる私鉄)全線でFelicaを採用しているようです。でも、こういうシステムってどこに発注してるんだろ。一応ドコモ四国っていう字はあるけど。
以前在籍していた会社でも実家近くの案件をやってたしな。四国じゃまともなシステム屋はないのかな。