ツール作り

今日は1日、効率良く作業を進めるためのツールを作ってました。
S2DaoModelGenはOracle9iで上手く動かなかったので、自前でDBからEntityを作るツールを作りました。1:多とかは無視です。
(始めはHibernatemiddlegen => hbm2javaでやろうとしましたが、期待するPOJOができないので断念)


他には、S2DaoSQLファイルの作り忘れを防止するために、SQLファイルが存在するかをチェックするツールを作りました。これはメソッドのコメントに@use_sqlと書くとSQLファイルが必要と判断します。
※docletからvelocityのjarが認識されないのは何故?jarを展開してclasspathに置くと動く・・・


その他、プロジェクトでしか使えない移行用ツールなどなど。


がっつり思いつきで作ってるので、人に見せれるようなコードになってない・・・


そんなあなたは、クラス図を作ってコーディングする派?それとも作って壊す派?
自分は後者です。