悩み

ここに書くことがいい事がどうか分からない(会社の人も見てると思う)のですが、自分のこれからのキャリアプランについて悩んでいます。
結論から言うと転職するべきなのか?ということです。

  • 現職場への不満
  1. 客先へ向かうことが無い = 開発のみ
  2. 決まったクライアントとの仕事のみ = おきまりの開発
  3. 新しい言語を使って開発する余裕がない


1.についてですが、社内で客先へ向かう人は決まっています。勉強という意味で同行させてくれればいいのですが、会社なので人が動けばお金が動いてしまいます。このため社内で仕様書通りの開発を行うことしかできません。この先技術だけでやっていけるとは思っていないので客先に出向いて要求分析や要件定義のスキルを磨いておきたいと考えています。


2.についてですが、いつも同じような案件のため似たような開発しか行いません。これではいかに効率よく開発するか?という事しか身につかないと思っています。簡単に言えばWebでももっと違うことがやりたいということです。例えばB2Cだとどれも似たような感じだと思うのですが、これがB2Bであればその業界に密なシステムを作ると思うので毎回違ったことを学べると思っています。


3.についてですが、基本的に開発期間が短いためリスクを冒してまで新しい言語を使おうとは思えません。社内に各言語に精通した人がいれば話は別ですが。


とりあえず個人的な視点で書いてみました。他の会社がどうなのか良く分からないので単なる理想論でしかないかもしれません。
現状で言えることは仮に上記項目に対する改善を受け入れてくれたとしても、すぐに結果が出ることではないと思います。
結果が出るまで辛抱強く待つことも経験かもしれませんが、今の自分にはデメリットでしかないように思えます。


皆さんがどう思ったときに「転職」と考えるのか知りたいです。


今の会社にはからさわぎやデブサミに参加させてもらって感謝しています。
かわらさぎに参加することがなければ今こうやって日記をつけることもなかったと思うし。逆にまわりの世界を見てしまったために悩むようになってしまったのかもしれませんが。