関西PHPセミナー

行ってきました。懇親会には参加しませんでした。
前に行った関西オープンソースよりも楽しめました。
今回は特にPHPに依存した話ばかりではなかったです。
Mapleに関しては開発者のid:kunitさんからいろいろ話を聞いているので特に何も書くことはないです。
ただ気になった点が。しきりに話の途中で他のフレームワークの話を出すのはどうかと。冒頭にでも表にまとめたのものを出せばよかったかな。
ソースを書きながら他のフレームワークの話を出されても知らない人には何も分からないんだし。
でも、Mapleの手軽さは伝えられたんじゃないでしょうか。
上田さんのキヌガサ開発裏話は面白かった。
また小山さんのトラックバックで実際どういった仕組みで動いているのか理解できました。