潰瘍性大腸炎が治る本―薬をやめ免疫を高めて難病を治した医師の体験メソッド ビタミン文庫

読み終わりました。
「これをやったら治る」という内容の本ではなく、
(そんな本があればみんな買いますよね)
著者の体験談を通してこんなことをやれば、
緩解が長く維持できる。といった感じの本だった。
要は、ポジティブシンキングだな。
何でも前向きに、人生楽しまなくちゃ。


しかし、この著者は医者と言う立場もあり、
はじめからステロイドを拒否して治療をしているが、
自分の時は有無を言わさずステロイドだった・・・
今もまだ2錠・・・


一つ疑問。
潰瘍性大腸炎の症状について調べるとほとんどが、
直腸から潰瘍ができるって書いてあるけど、
自分は直腸はなんともない。
S状結腸・下行結腸・横行結腸・上行結腸が悪くなる。
(直腸以外全部やん!)


爪もみくらいは、通勤中でもできるのでコツコツと実践してみよう。