2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IN句

H2

UPDATE ACCOUNT SET DELFLAG = TRUE WHERE ID IN (7,8,10);このようにまとめて削除フラグ(DELFLAG)を更新する場合に、INを使うと思います。 ここでIDの型はINTEGERです。 もちろん、実行結果は3レコードが更新されます。 次にこのように書いてみます。 UPDAT…

Tomcat

TomcatをWindowsでインストーラーを使ってデフォルトの設定でインストールすると、warを置いてもうまく起動しないようです。 ちょっと調査してみます。 「Program Files」などの空白含みのフォルダ名が悪さをしているような感じですけどね。

RSS配信

RSS配信時に認証が必要となると思うんだけど、RSSと認証で調べてみたらBasic認証を用いた配信方法は見つかった。 でも、Gusukuで想定しているのはユーザー毎に参加しているプロジェクトかどうかの判断が必要なので、これだとユーザー毎に認証っていうのは大…

互換性

ある程度データ構造が固まるまでは、バージョン間の互換性を保つのは難しい。 リリースの度にマイグレーション用のパッチ作るの大変だし。 とりあえず今はいろんな人に触ってもらって、意見をもらいたい。

あるある大辞典Ⅱ

tv

打ち切りですか。

Freemarker

webworkのテンプレートを見てみたら、全ての変数に対してexistのチェックが入っていた。 無かったら勝手に空文字として出力してくれればいいのに。

Gusuku0.1リリース

お待たせしました。 Gusuku0.1をリリースしました。こちら バージョン番号が付いてますけど、位置付けとしてはプロトタイプです。 正常系が動く程度と思って下さい。 ※あんまりテストしてません・・・ メール送信周りでエラー出ます。Freemarkerが良く分かっ…

更新対象行

更新の対象は1行(実際:0)でなければなりません。とエラーが出るのは、既にない行に対して更新をかけてるから? 対象が無かったら無かったでOKなんだけど、その場合はどうしたらいいんだろ。

モード

H2 databaseを下記のようにjdbc.diconにパラメータを設定してるんですけど、 Tomcatのシャットダウン時にエラーが出る時がある。 jdbc:h2:<Path to File>/data/gusukuエラーの内容はこのとおり。 Exception in thread "Thread-38" java.lang.NullPointerException at org.h</path>…

Rhinoのreplace

Rhinoでreplaceメソッドを下記のように書いてるんですけど、 結果がおかしい。 var value = binding.value.replace("/","-");binding.valueには「2006/01/15」といった感じの値が入ってます。 結果は 2006-01/15と、一文字しか置換されません。 何か勘違いし…

IDENTITY

H2

以前挿入されるIDENTITYの値がシステムを通しての連番が振られるって書きましたが、違うようです。 H2起動毎にIDの値が32ずつ増えてるんですよね。 何でだろ。しかも毎回じゃないし。 更にデータが保存されている時と、されていない時がある。 されていなか…

コンストラクタ

コンストラクタでsuperを呼んだ時に、引数としてインスタンス変数を渡そうとしたらコンパイラに怒られた。 インスタンスメソッドも怒られた。 知らんかった。 継承時の初期化順序が、super->子供だから当たり前か。

プロトタイプ

とりあえず、正常系の範囲ですが動くものができました。 さて、これをどうやって公開しよう。

Dojo

素のHTMLだと表示されるけど、Mayaaを通すと出ない。 WEB-INF配下に置いているのが問題なのかな・・・ *.jsはMayaaServletで処理するようにしてるんだけど他に何か設定が必要? それと一つはまったこと。 下記のように書いたら表示されなかった。 × <script type="text/javascript" src="./js/dojo.js"/> ○ <scri</script>…

買ってしまった

そういえば、元旦に近所のヤマダ電機に行ったら「Wii」があったので、買ってしまった・・・ 何か入手困難とか言われてて、目の前にあると見過ごせなかったんです・・・ どうせ買うだろうとか自分に言い訳して。 あ、でもGC版ゼルダ買ったのにどうしようかな…

今年もよろしくお願いします

etc

挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。 実家に帰ってもすることがないのでコード書いてます。 でも、まとまった良い時間が取れて良かったです。 嫁にはいろいろ言われてますけど・・・ 今年の目標は、「Gusuku」ですね。 今はまだとりあえず動く…

EntityManager

EntityManagerでIN句を下記のように割り当てられないのかな? ID IN (?)で?には配列を渡す。 今のままだといちいちIN句の中をforで作らないといけない。 あ、でもIN句内の数に制限があったりするからそういう訳にはいかないのかな。