2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

XP祭り関西2006

etc

行ってきました。 とりあえずコレ オフィシャルテーマソングですよ。 今回は本間直人さんの公演が素晴らしかった。 はぶさんのプレゼンが上手いと思ったけど、はぶさん以上だ。 今、社内改善とかやってるけど、かなりいいヒントをもらった。 あと、TDD寸劇も…

集い

etc

今日は、前の会社の人と一緒に晩御飯を食べました。 ロシア料理を食べました。 また、これが微妙な店で、ロシア料理店なのに壁に亀の剥製を吊っていたり、 日本画を置いてたり。 で、料理の方ですがとりあえず、ボルシチとピロシキを頼んでみました。 ボルシ…

Excel で CSV

etc

ExcelでCSV保存を行うときに、全ての項目にダブルクォーテーションを付けるためにはどうすればいいのか?

トランザクション制御

PHP

追加案件で来る度に実装が変わってきてます。 後からメンテする時大変かも。 その中でもトランザクションの制御にいろんなパターンが出てきてます。 初期のソースは直にというか、同じスコープ内で書かれていました。 これじゃアカンということで、次はTempl…

年度末

今やってるプロジェクトでお世話になっているクライアントさんから、年度末にかけて別案件の提案があった。 これが来るとまた忙しくなりそう。 だけど、今度は言語をJavaにしようと思うので、Seasarプロダクトで攻めてみようと考えてます。

etc

今日は、出張で東京に来てます。 しかし、すごい雨です。 傘さしてる意味がほとんどないです。

議論

今社内で、あるCMS製品を使っているのですが、これが使えない。 この案件に関わった人間はみんな不幸になってます。 開発が楽になるはずのCMSですが、逆に苦しんでいます。 でも、営業サイドは、この製品を使った開発の引き合いが来る。 と言って、受けてき…

難しい

たった2.44m先の的に当てるだけなんだけど、思ったところに当たらない。 ダーツバーで上手い人を見ると、あんな狭いところ(トリプル)に3本も入れれるなんて信じられない。 Webでフォームについて調べてみたけど、分からない。 どれくらいの練習量で上手くな…

寒い

etc

最近、朝晩が涼しくなった。 というか、晩は寒い。 9月末ってこんなに寒かったっけ? 一日の温度差が大きいので、体調管理に気をつけよう。

なんばマルイ

etc

22日にオープンしたばかりの、なんばマルイに行ってきました。 昼過ぎに行ったのですが、1F -> 2F へ上がるエスカレーターが一番混雑していて、 長蛇の列ができていました。 上へ行けばそんなに混雑してませんでした。 フロア自体がそんなに広くないので、ひ…

TGS

来週かと思ってたら、今日から三日間だった。 でも、どっちにしても行けないからいいや。 個人的にはWiiがすごく気になる。 PS3は2年後くらいでいいや。

11月のイベント

11月のイベントは会社の慰安旅行とかぶってしまうため、参加できないっぽい。 非常に残念。

WTC

ワールドトレードセンターの試写会に行ってきました。 実話に基づいた作品なので、映画というかドキュメンタリーというか。 これって日本人が見る感想とアメリカ人が見る感想って全く違うような気がする。 でも、二度とあんな事は起きないで欲しいという思い…

初グリーン

etc

今日は午後1で東京から大阪へ移動した。 その時に、エクスプレスのポイントが貯まっていたのでグリーン車を利用してみました。 お、おしぼりが出てくるじゃないですか。 WEDGEとかいう冊子もただじゃないでか。※読んでないけど ヘッドレストが高いですね。 …

部活動

家練習の成果が出るか!? と思ったけど、結果振るわず。 一緒に行ってたハウスダーツのやつが、ハットトリック出したりするし、 道具では無いのか?やっぱり腕か? ちょっと凹んだ。 また、一緒に行ってた人で野次を飛ばす人がいる。 今日はちょっとカチン…

メモ

php

fgetcsvで読み込むデータに2バイト文字がある場合は、「"」で囲まれてないと読み込まれない。 開始文字が1バイト文字だとそれ以降に現れる2バイト文字は読み込まれるが、 開始文字が2バイト文字の場合は読み込まれない。

地下変電所

tv

素敵な宇宙船地球号という番組を見ていたら、東京の地下についてやってた。 なんと変電所が地下にあったんですね。 田舎では地上にあるのを見かけるけど、確かに都会では見かけない。 いつも出張で新宿中央公園の近くを通るんですが、 この公園の下にも変電…

ぐったり

etc

台風が来そうで来ない。 でも、天気が安定しないのでどこにも行く気がしない。 だらだらしてたら、眠たくなったのでお昼寝。 朝遅く起きるより、昼寝するようがすっきりする。 朝遅く起きると、頭痛がするけど昼寝だとしない。 そんなことないですか?

出勤?

三連休の初日ですが、特にすることもないので仕事をしに事務所へ。 ちょこちょこっと貯まっている仕事を片付けて、 ダーツ ? 実は事務所でエレクトリックボードを共同購入しました。 ダーツ部なるものも発足しています。 ということで今日は部活動です。 ま…

オープンソース情報データベース

etc

オープンソース情報データベースなるものがあったんですね。 Tomcatのクラスタ信頼性評価 PostgreSQLのスケーラビリティ 導入事例 などがありました。 これによるとPostgreSQLは8CPUより増やしてもパフォーマンスが上がらないそうです。 というか、8CPUとか1…

DBデザインパターン?

プログラムのデザインパターンは存在するが、 DBの構成などのデザインパターンは存在しないのか? 例えば、更新が多いテーブルはこういう風に分けるとか、 読み出しが多いテーブルはどうのこうのなど。 世の中の人は、こういった知識をどうやって得てるんで…

やっちゃった

ボード(ハード)買いました。 まだ手元に来てないけど楽しみ。 で、早速設置場所を模索。 盤面から237cmの所がスローラインなんだけど、思ったより長い。 スタンドを自作する必要があるかも。

寒い

etc

火・水と出張で東京に行ってましたが、雨降ったせいか肌寒い二日間でした。

目標

社内のメンバーがどんな目標を持っているのか知りたいので、目標を書かせてみた。 みんなそれなりに考えているようで安心しました。 が、何も考えていない人がいました。 目標を書いてと頼んでいるのに、書いてきた目標に ・今後のもっと大きな目標と出来る…

大阪Javaコミュ設立準備会

今日は15時から大阪Javaコミュ設立準備会に参加してきました。 15:00 -17:30まではセミナーがありました。 18:00から懇親会があったので参加しました。 参加されていた方々は、こういう場に集まる人だけあってアンテナの張り方が違います。 いろいろと面白い…

なんとか

今日は一日中家に引きこもってました。orz でも、VPNで仕事をしてました。 遅れていた分は取り戻せた感じです。 明日15時から大阪Javaコミュ準備会があるので、 明日の午前中は気合入れて仕事しないとな。

あれま

昨日仕事が遅れてるので挽回しないといけないとか書いておきながら、 今日は出社したにも関わらず、クラブ活動のダーツ三昧で何も進展せず。 明日こそは・・・

遅れ

打合わせやら移動で、自分の仕事に遅れが出てきてる。 土日で挽回できるかな。

マシン調達

開発機のスペックが低いので、急遽マシン調達のため昼食後に日本橋へ。 Core2Duoに惹かれ、CPUはCore2Duoに決定。 周りはそれが動くもので固めました。 事務所に戻ってから、組み立ては組み立てたそうにしてる人に頼んじゃいました。 OSはWhiteBoxを入れよう…

孫受け

最近関わりだした案件は紐解いてみると、実は孫受けだったようです。 孫受けにも関わらず、打合わせに出るのはどうだろう? そのせいで、責任範囲があやふやになってる。 元々は技術サポートということだったのにね。 打合わせに出ても発言する権利が無いの…