2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

価格上昇

etc

明日(8/1)からガソリンが値上げされるみたい。 レギュラーが140円代だとハイオクは150円代だよな・・・ 10円の値上げで50L入れると500円か、痛い。 帰省時期に値上げされるとは・・・

HotDeploy

HotDeployってアノテーションまで効く? クラスを書き換えてHotDeployを利用して置き換えたら、 きちんとAPサーバの再起動無しで反映されたんだけど、 アノテーションを読み込んでも変わらない。 Class.forNameだと一度読み込んだクラス情報はキャッシュして…

三十路に王手

etc

今日は29歳の誕生日です。 20代もあと1年。 さて、今年は何か結果を残せるかなぁ。

HotDeploy

S2StrutsでHotDeployができるみたいだけど、どうやってクラスが変更されたのを感知?しているんだろう。 Action定義等のアノテーションの変更も有効なのかな? 有効とすれば、HotDeploy時に設定を生成しなおしてると思うんだけど、どこか分からない。

のんびり

etc

今日はのんびりと過ごす。 夕方からは友達夫婦が遊びに来ました。 いつも遊びに行ってご馳走になっていたので、今日はご馳走しました。 夫婦付き合いもいいもんですねぇ。

ばっさり

etc

午前中にばっさりと髪を切ってきた。 いつも適当にお任せしてるんだけど、次回からは少し細かく注文つけてみようかな。 といっても、そんなにこだわりがないから頼みようがないんだけどね。

不具合対応

今日は不具合対応のために午後出社。 所々に不具合に見せかけた要望が入ってる。 まぁ大した工数じゃないので、不具合じゃないことを悟らせて対応。 恩を売っておく。

来年度新卒懇親会

今日は来年度入社予定者が来て数時間お話をしました。 7つも歳下で、ちょっとショック・・・ 来年春からは、ビシバシ仕込ませていただきます。 とりあえず無事卒業して下さい。

困ったちゃん

社内に一人困ったちゃんがいます。 彼の特徴 すぐ言い訳をする 発言の頭に「とりあえず」が付く 「順調です」と言うときは必ず何かある 何か言うと「そうですね」と返してくる スケジュール管理ができない 何か起こると「ソースを読んでみないと分かりません…

お手伝い

社内でちょっと遅れてるプロジェクトがあるので、お手伝いをした。 webworkを使ってるんだけど、よく分かってないまま使ってたみたい。 至る所に実装しなくてもいいコードがある。 以前、S2とwebworkを使ったコードを書いたけど、 webwork単体のコードと比べ…

GCAP8回目

uc

今日は8回目の白血球除去療法。 すっかり治療にも慣れて、両腕に針をさされたまま爆睡です。 後2回で一段落つきます。その後内視鏡検査をする予定ですが、良くなってるかなぁ。 治療を始めてから便回数は減ってきてるんだけどね。

ValueTypes

staticイニシャライザでregisterValueTypeしてますけど、 char.class と byte.class が見当たらないんだけどいいのかな? 後輩がS2DaoでEntityにcharを使ってたらうまくバインディングできないって言ってたんだけどこれが原因!? MySQL5なんですけどJDBCド…

新幹線

etc

最近、新幹線に乗るといつも爆睡です。 ずーっとパソコン叩いている人も見かけるけど、良くできるなーと関心します。 さすがに日帰りで、行きで寝てたら帰りは寝れないだろうと思うんですが、 爆睡です。 でも、次の日首が痛い・・・

Validator

xwork-tiger.jarのModelDrivenでのValidatorアノテーションの使い方が分からない。

溜まってる

etc

毎週買ってる週刊マガジンですが、いつも買った後に読むのは字の少ないやつからです。 残りのやつは気が向いたときに読むんですが・・・ 気が付いたら10冊以上溜まってた・・・ 仕事もそうだけど、溜め込むと大変。 できるときに片付けておかないとね。

アイスドッグ

etc

今日、アメリカ村で「アイスドッグ」なるものを食べてきました。 写真はトッピングできな粉をまぶしてます。(無料) 長さは15cmくらい。 あげパンにソフトクリームを挟んでます。 味はというと・・・ 結構いけます。 というか、美味いです。 練乳クリームパン…

敷居

以前、後輩にS2Strutsを勧めたと書きましたが、かなり苦戦しているようです。 S2StrutsのサンプルにはMayaaが使われているではないですか! S2自体が初心者の後輩にとっては、これらを習得する必要があります。 S2 Struts S2Struts S2Dao Mayaa はっきり言っ…

イス

仕事場にあるイスは結構良い値段の物らしいけど、購入してから時間が経ってるみたいでへたってる。 アーロンチェアが2つあるんだけど、やっぱり座り心地が違う気がする。 夏は蒸れるから、座面がメッシュの方がいいなぁ。 仕事場のイスを全部買い換えるとな…

うぜー

etc

雨うぜー。 明日も雨みたいだし。 週末は止んで欲しい。

減量

uc

明日からステロイドが 3 => 2 へ減量。 GCAPが順調に効いてきてる? 3週後の10回目が終わった後に内視鏡検査をする予定。 綺麗になってるといいんだが。

コーディング規約

PHP

Zend Frameworkのコーディング規約を見ていたらこんなのがあった。 A.2.1. 全般 PHP コードのみからなるファイルでは、終了タグ ("?>") は決して含めてはいけません。終了タグは、PHP には必要ありません。 終了タグを省略することで、ファイルの最後にある…

休日出勤

今日は午後から対応のため出社しないといけない。 天気悪いから行きたくないなー。 雨の中行ってきました。 ファイルをアップするだけのために・・・ フィードバックもないので帰ってきました。 明日も東京出張です。

ドキュメント

社内での開発用ドキュメントの標準化を行おうとしてるんですが、他の会社の人たちは画面設計書を何で書いてるんだろ? 自分はPowerPoint派ですが、Excel派の人もいるなぁ。 何かいいツールは無いのかな?あってもおかしくないと思うのだが。 画面の各入力項…

模様替え

etc

天気が良いので布団を干して、洗濯してと。 暑くなってきたので、冷房をガンガンにかけて夏用に部屋を模様替え。 あまりの物の多さに戦意喪失しながらも少しずつやってる途中。 本を片付けるついでに、エクセルに題名だけまとめてみた。 見覚えはあるけど、…

チューニング

タイムアウトする不具合が上がってきたので、コードを見てみた。 キャッシュ用の変数のスコープが間違ってた・・・ $this-> が抜けてる・・・ これじゃ、全然キャッシュされないよ。 INSERT処理も、PEAR DBのexecuteMultipleを使うように修正。 これで少しは…

Ifプロセッサ

・html <td id="class"><span id="data">データ</span></td> ・mayaa <m:echo id="class"> <m:if test="true"> <m:attribute name="class" value="hoge"/> </m:if> </m:echo>と書くと、中のspanが表示されない。 echo内のifを外すと表示される。 Ifプロセッサが悪さをしてるみたい。 ソース見たけど分かりませんでした。

rhino

Mayaaのタグのvalueに値を渡したときは、rhinoのスクリプトとして判断されるのか? それともscope別の処理が終わってからrhinoのスクリプトとして処理されるのか分からない。 下記のように書くとエラーになってしまうということは、先にrhinoスクリプトとし…

Scope

id:matobatさんのWebworkValueStackScopeをそのまま使ってみた。 おぉ、動く。 iterateAttributeNamesはこのScopeからアクセスできる名前リストを返せばいいのかな? となると、この場合はActionのプロパティとDtoのプロパティとなるのか? 何に使うんだろう…

新幹線

etc

今日帰りの新幹線で隣に24才くらいの女の人が座っていて、 途中ビール飲んでたんだけど何か引いた。

新しいこと

春からずっと同じ案件の保守・追加をやっているけど、飽きてきた。 違う案件で新しいことやりたいなぁ。