2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界

etc

今日は会社の人に新世界の串かつ屋に連れて行ってもらった。 「二度付け禁止!」の貼り紙がありました。 ルールを教えてもらいながら食べました。 楽しかったです。 帰りに、ピンボール?スマートボールをして帰りました。

S2

後輩が、Strutsを使うシステムでDAO周りの設計をどうすればいいか悩んでいたので、S2StrutsとS2Daoを勧めておいいた。 しかし、S2Dao使うとResultSetからEntityの詰め替えやトランザクション管理を気にしなくていいんだよな。 改めて考えてみると、本当に楽…

減量

uc

体調が良くなってきたので、4=>3錠に減量しました。

Zend Optimizer

PHP

今のプロジェクトでパフォーマンス改善のために、ZendOptimizerを入れて試してみました。 結果、ほとんど変わらず。 Apacheのabでテストしてみたけど、Requests per secondに変化なし。 Load Averageも変わらず。 はて? Requests per secondが20くらいしか…

あれ

etc

今、東京ですが、天気良いね。 暑いです。

etc

朝からどしゃ降り・・ 会社に着く頃には靴下まで浸透。 こういうときに駅とつながっている会社はいいなと思う。 明日も天気悪そうだし・・・

今日も出勤

昨日だけでは遅れを取り戻せなかったので、 今日も出勤予定。 とりあえず、遅れは取り戻した。 後追いだけど、仕様書を書かないといけないなぁ。

出勤

今日は遅れを取り戻すために出勤。 今やっているプロジェクトは途中から引き継いだものなんだけど、ソースを見ればみるほど直したくなる。 でも。すでに動いているので手を出すのが怖い。 手伝ってもらった外注さんの質があまり良くなかった。 というか、こ…

遅れ

今週はJavaWorldDayに行ってたりして。ちょっとスケジュールが遅れ気味なので、明日は出勤の予定。 というわけで、 マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

JavaWorldDay 2006

行ってきました。 初回の基調講演は電車遅れのため途中参加。 途中参加したせいか、さっぱり内容が分かりませんでした。 他にもいろいろと参加したのですが、あまり得る物はありませんでした。 Flex2が面白そうだなぁと思ったくらいですかね。 自分が申し込…

昨日から仕事で東京に来てます。 実は明日のJavaWorldDayに合わせて来てます。 なので明日までいます。

アノテーション

昨日の続き。 ちょっとパフォーマンスが気になったので、単にgetAnnotations()をするループを作って回してみた。 やっぱり遅い。

アノテーション

現行のS2Xworkは ConfigurationProvider の実装クラスである AnnotaionConfigurationProvider を app.dicon で ConfigurationManager に登録してます。 これって xwork.xml とかで設定できないのかな。 そういえば、Webworkにも標準のアノテーションがあった…

S2Xwork

今公開されているS2Xworkは設定がいろんな所に分散していて何だか使いにくい気がする。 web.xml と app.dicon に手を入れないといけない。 webwork.properties の webwork.objectFactory に S2 の ObjectFactory を設定するだけで使いたい。今のS2ObjectFact…

無料クリニック

etc

今日は、MYギターを無料メンテナンスしてもらった。 ちょっとネックが反ってたのを調整してもらって、オクターブチューニングをやってもらった。 高域が少し弾きやすくなったような気がする。 10年くらい経つ代物にしては状態が良い方らしい。

やっと終わった

ここのところ忙しくて、ラスボス戦手前で放っておいてたFF12がやっと終わりました。 FFのラスボスってやたら強いイメージがあるけど最後はあっけなかったな。 FF12で戦闘システムに大幅な変更が入ったけど、 これはこれでアリかなと思いました。 ストーリー…

ナイスタイミング

クラブニンテンドーに新プレゼント登場。 ちょうど今年の9/30に持っているポイントの半分が失効するので、ナイスタイミングで追加された。 もちろんお目当ては「ゲーム&ウォッチコレクション」。 というか、これ以外に欲しいものがない。

がっくり

最近、社内の技術に対する理解度が低いことにがっくり。 聞けば、なんとなくで作っていることが判明。 それではバグが出るのも当たりまえ。 底上げが必要です。

医龍

tv

医龍に出てくる木原役をしている「池田鉄洋」さんが前の職場にいた人Uさんに似てる。 いやぁ、似すぎてる。

治療第2回目

uc

今日は、白血球除去療法(GCAP)の二回目。 前回よりも便回数も減ってきてるので効いてるのかな? でも、ステロイドも増量してるので相乗効果か? 今日は、なんだか体がだるい。

負荷分散

DBの負荷分散について勉強しないといけない。 でも、その前にどこが遅いのかを探して、原因を突き止める必要がある。 安易にハードウェアの増強などでは対応したくないなぁ。

変わってる

2.1.7 と 2.2.2 のProertyTagのソースを見たけど、変ってた。 継承しているクラスも変ってる。 2.2.2は最後にBodyの中身を吐いているっぽい。

default.mayaa

デフォルト設定にtaglibの定義をしたんだけど、引継がれない。 個別に設定すると動くのは確認した。 あれ? webworkのpropertyタグを使うと <span id="message">ダミー</span>と書いても、ダミーが消えない。

Vista

etc

Windows Vista β2 が一般公開されたので、早速入れてみた。 64bit版を入れてみたけど、ワイヤレスLANのdriverがなかったりと話にならないので、32bit版を入れなおした。 結構普通に動いてます。 今もVistaから書いてます。

S2Xwork

社内ツールを作る為にSeasar2.4とWebwork2.2を連携させようと思って、S2XWork0.4を使ったけどまだ2.4には対応してなかったみたい。 ソースを見てみたらWebwork2.2対応でいろいろ変わってる。 とりあえずは2.4である必要はないので、2.3系で進めよう。

インタフェース

いつも知った風な口をきく後輩に、新人に対してインタフェースについて説明させてみた。 結果、新人は???。 説明に必要なキーワードは出てきてるけど、上手く組み立てて説明できてなかった。 実務上で使った例でも挙げてくれと言っても、なんだか良く分か…

無料クリニック

近くの楽器屋で、30分間の無料クリニックをやる情報を見つけたので、予約しておいた。 家に眠っているギターがかわいそうなのでメンテナンスしてもらおう。

第一回目

uc

今日、白血球除去療法に行ってきました。 白血球除去療法には何種類かあって、自分が受けたのはGCAPと呼ばれる、顆粒球を中心に除去するというものです。 他にもLCAPと呼ばれる、顆粒球以外にもリンパ球の除去するものもあります。 治療自体は約1時間で終わ…

集中力が切れた

ニューマリオのパズル「WANTED」ですが、前回は139で終わってしまったけど、今回は608までいった。 途中エンドレスになりそうな感じだったけど、集中力が切れてアウト。

CMS

会社としてCMSを推していくらしいです。 そのベースとしてOpenCMSを検討しているようです。 確かにCMSのニーズはあると思うのですが自分の中では今更感が強いんですよね。それなりに力を入れてやっていくのであれば他のサービスを考えた方がいいと思いました…