2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天橋立

etc

今日は、日帰りで天橋立へ行ってきた。 途中舞鶴自動車道の西紀SA(下り)で、昼食をとりました。 この最優秀賞を取ったという「丹波の恵弁当」を食べました。 おかずがいっぱいあっていろいろと楽しめました。 ちょっと揚げ物が冷めていたけど、これで1000円…

ぶらぶら

etc

今日から三連休をいただいているので、今日は嫁とぶらぶら。 天王寺の別人倶楽部というところで、ランチを食べました。 前菜・パスタ・メイン・デザートと2940円。 美味しかったですけど、ちょっと塩味が強かったかな。 それから、西宮北口へ。 何しに行った…

医療費控除

etc

確定申告の還付申請の書類を作成してみた。 戻ってくる金額は・・・ 2880円 戻ってくるだけでも良しとしよう。

慣れた

やっぱりフレームワークは慣れるまでが大変。 慣れたらなんともないんだけどね。

便利

実現するために何をすればいいのか分かるようになると便利だ。 ただ、設定ファイルがたくさんできてしまうのが難点。 同じファイル名だからたくさん編集していると、間違えて別のファイルを編集してしまうなんてことも。 あと、ファイルダウンロードではまっ…

なじんできた

だいぶ使い方が分かってきた。 やっぱりフレームワークがあるのとないのとでは、生産性が違う。 初期が大変だけど、それさえ乗り越えれば後は幸せ。

ActiveGateway

以前PostgreSQLをPHPから使うプログラミングをしたことがあるけど、 あれに比べればすっきりしたコードで書けますね。 もうちょっと使い込んでみます。

サポセン

今日はサポセン直結でレクチャーしてもらいながら、触ってみた。 疑問に思っていたこともすぐに答えてもらえたので、かなりの速度で理解が深まりました。 明日はActiveGatewayだ。generatorは、事前にクラスの設計ができていると便利だと思いました。

なるほど

少しだけど触ってみた。 何にも予習をしてなかったから、何からやっていいか分からなかった。 しかも、PHP触るのって2年ぶりぐらいだし。 何度か話は聞いていたので、何となくは分かったつもりでいたんだけどねぇ。 話を聞いているときは、クラスのイメージ…

3月10日

etc

難波のヤマダ電機がオープン予定かぁ。 オープニングセールが楽しみだ。

断念

etc

週末の未踏報告会は都合により断念。 残念だ。

PHPエディタ

etc

世の中のPHP開発者は何でPHPを書いているんでしょ? 普通のテキストエディタで編集している人が多そう。 無償で開発効率のいいエディタ教えて下さい。 truStudioを試してみたけど、補完が効くのと効かないのがあった。 PHPEclipseはtruStudioでダメだった補…

通院日

uc

今日は持病のついでに、整形であばらのレントゲンを撮ってもらった。 レントゲンに移る範囲では折れてませんでした。 先生が言うには、軟骨部分にひびが入っているのかもしれないと言っていた。 二週間くらいで治るらしい。 ※軟骨はレントゲンに写りません。

飲み

etc

今日は知り合いと飲みに行った。 といっても、自分はソフトドリンクですが・・・ 人と話をするのは楽しいですね。 でも、興味の無いことには無関心になってしまう癖を直さないといけないと感じました。

勘違い

ふと、気が付いたんだけど、勘違いしてるかもしれない。 間違ったデータを登録している可能性がぁ。 やべぇなぁ。明日確かめてみよう。 リリース前に気づいて良かった? 追記 何も問題なく正常に登録されていました。 やるなオレ。

停滞

etc

身の回りで特にこれと言った出来事もなく、 書けない事もあったりと、 最近更新するのが遅れてます。 もっと視野を広げないと。 そういえば最近ワールドビジネスサテライトを見るようになったけど、 面白いな。

OASのHttpServletRequest実装

WebWork2のリクエストの入り口はServletDispatcherですが、この中でrequest.getParameterMap()を呼び出しています。 サイズの大きいPOSTデータを送信した場合に、ここで待ちが発生していました。 調べてみました。 OASの実装ではEvermindHttpServletRequest…

筋肉痛

etc

全身が痛い・・・ 追記 晩になったらだいぶ楽になった。 明日は普通に動けそうだ。

環境依存

同じモジュールで動いているはずなのにTomcatとOASで挙動が違う・・・ 実装が違う所があるのかなぁ。 明日もう少し突っ込んで調べてみよう。

二日目

etc

今日は昼過ぎまで、鷲ヶ岳ですべりました。昨日の白鳥高原に比べて天気も良く、コースも広くなだらかで滑りやすいところでした。 昨日よりは上手くなった気がします。なんちゃってだけど、ターンらしきものもできるようになりました。 しかし、疲れから膝が…

一日目

etc

朝1時過ぎに起きて、友達の家に3時に行きました。 それから別の待ち合わせ場所に移動して、載せていってもらう車を待ちました。 運転手が寝坊したみたいで1時間遅れてきました。その間、近くのフレンドリーで朝ごはんを食べて時間を潰しました。 トラブルは…

log4j

今の仕事で関わっているシステムは、クライアントとのやり取りをXMLで行っているのですが、 大量のデータが送られてきた時に、別ユーザの応答がなくなる現象が起きるらしい。 で、調査をしたら、送られてくる大量のデータをログとして出力しているので、 そ…

就寝

etc

明日朝早いので、今日はもう寝る。

上がらない

えいご漬けですが、やり始めてから2週間ほど経過しましたが、 AA判定から上に行けません。 トレーニングもまだまだ残っているので、続けて頑張ろう。

デブサミ2006

etc

9・10とありますが、今回はパスです。 個人的には9日の羽生さんの楽々ERDレッスンが聞きたかった。 あと10日のひがさんのキラーフレームワーク。 誰か詳しいレポートお願いします。

ネットゲーム

etc

実はFF11やリネージュⅡのβテスターをやったことがあるのですが、ハマるとかなりやばいです。 まず、遊ぶためには睡眠時間を削らないといけない。となると、暇な学生が最強。 そういえば、前に一緒に仕事をした人から聞いた話だけど、一つのキャラを3交代で24…

知らないことがいっぱい

Web標準の教科書作者: 益子貴寛出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/07/07メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 532回この商品を含むブログ (104件) を見る今、これをちびちび読んでますが、知らないことがいっぱいです。 とてもためになります。 a…

フレームワーク

etc

ふと、疑問。 確かにフレームワークを導入して、毎回作っていたリクエストの受け取り、入力チェックは楽になった。けど、フレームワークとお客が望むアプリケーションとの間にある「泥臭い層」は、結局毎回書いているような気がする。 ここでいう「泥臭い層…

仮面ライダーカブト

tv

マスクドフォームからライダーフォームになりました。 いけてない。 って思ってたんだけど、あのツノ(カブトホーン)がアゴを引いた時のフェイスライン?を強調してる。かっこ悪いけどかっこいい。 毎度のことだけど中盤からバージョンアップされるんだろう…

Expose

etc

Macのウィンドウ一覧?を表示する機能はExposeっていうんだ。 あれ見たときは衝撃的だったなー。 似たようなことをWindowsで実現するソフトがあるみたい。 これ。(日本語版はここ) オタク・ソフトウェアって・・・