2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録

今日通勤中に気づいた。 Interceptorでログインチェックしてもいいけど、 Actionに対してしかチェックできない。 Mayaのhtmlファイルに直接アクセスした場合にはチェックされない。 ServletFilterでやるのが一番楽か? 追記 WebworkのResultを作ってMayaServ…

Aware

Webwork in Actionを見てXXXAwareの使い方を知る。 public interface AccountAware{ void setAccount(Account account); } public class MainAction extends ActionSupport implements AccountAware{ private Account _account; public String execute(){ //…

阪神優勝

etc

別に野球は好きじゃないので、何とも思わない。 けど、セール大歓迎。 ヨドバシとかポイントアップしないかなー。

掛け声

etc

帰りに駅でダンスの練習をしている子達がいたんだけど掛け声が、 「ワン・ツー・スリー・フォー」 だったのですが、ふと疑問に。なぜ、 「いち・にぃ・さん・しぃ」 じゃないのだろう。 単にカッコ悪いからか?

カフェ

etc

今日は初めてハービスエントとやらへ行ってみた。 目的はこれ。 アールグレイ posted from フォト蔵 3Fにあるブライダルカフェとやらに行ってきました。 別に既婚者でもOKのようです。 他にこんなものも食べました。 ただちょっと高いです。 ケーキ1つと飲み…

JavaOne Tokyo 2005

行きたいけど、聞きたいのは有料ばっかりだ。 3万もいるのか。それに交通費+宿泊費。 無理。 残念。

お休み

etc

明日は夏期休暇が1日残っていたので、お休みを頂いた。 外は雨だが明日は晴れるかな?

メーラー乗り換え

etc

今までEdMaxを使っていたのですが、この度Thunderbirdへ乗り換えました。 理由はEdMaxだとGmail使うのにいろいろ設定が必要なので。 それに、たまに受信時に失敗して同じメールを2通受け取るハメになったりしてたし。 ただ乗り換えると振り分け設定を1からや…

RIFE

Webwork2.2からはRIFEのContinuationsが使えるようになる? RIFEって何? と思って少し調べてみました。 これまたフレームワークのようで。 TSSでRailの話題が出たときにこの作者がDHHにコメント付けてたようだ。 Continuationsって何ができるの? こんなこ…

ドライブ

etc

今日は友達夫婦と滋賀方面へ行ってきました。 琵琶湖の側を通りました。 今日は天気が良かったのできれいでした。 疲れました。

買えた

etc

嫁のカード(VISA)でやったら一発で買えた。 自分のカード(JCB)は何か悪かったのかな?

ドライブ

etc

明日は滋賀方面へ友達夫婦とドライブです。 今は交通安全週間なので安全運転で行ってきます。

買えない・・・

etc

Webwork in Action のPDF版が買えるようなので買おうとしたのですが、 買えません。 5度くらい試したけどだめだった。 また明日チャレンジしてみよう。

マリオフォーエバー

ココからダウンロードできます。 少し遊んでみましたが、良く出来てます。 ステージの始まり方が魔界村に似てる・・・ 追記 URL更新しました。前のモジュールでは途中で止まるみたい。

backport175

いまさらですがどうやって使うのかイマイチ分からなかったのでちょっと調べてみた。 どうやってアノテーションの情報をclassファイルに埋め込むのかが疑問だったのですが、 Ant Task か Eclipseプラグインを使えばいい。 ということでした。 あとはアノテー…

サムネイルにびっくり

etc

というのは、フォト蔵で写真をアップロードしようとしたらサムネイルが表示されました。 これはびっくりしました。 フォト蔵にユーザ登録して一度体験してみてください。 きっとびっくりしますよ。

仕事

etc

OSC2005で久々に会った旧友は会社独自のサービスを立ち上げてる。しんどいけど楽しくやってるって言ってた。今の自分と重ねて少し考えてみた。あと、今までの転職から感じたことも。 自分が目指しているもの、自分には不向きなことが見えてきたような気がす…

東京ゲームショウ

etc

昼過ぎくらから友達と一緒に行きました。 とりあえず、人多すぎ。 XBox360の紙袋が欲しかったけどもらえなかった。 XBox360 posted by フォト蔵 XBox360のリッジレーサ6を体験してきました。自分はPSの初代以降やったことがなかったのですが、操作感とかは…

帰阪

etc

8時過ぎくらいに大阪に戻ってきました。 疲れました。 今日は早く寝ます。

要望

プリコンパイラが欲しい

OSC2005 Fall

etc

誰にも聞けないMySQL 今までMySQLは食わず嫌いだったのですが、この講演を聞いて「MySQLってよくできてるじゃん」って思いました。 あやふやだったMyISAM・InnoDBについても理解できた。 あと、自分でコンパイルするよりバイナリを使った方が早いと推奨して…

確保

etc

今日は、某所でお世話になります。 よろしくお願いします。 追記 お世話になりました。

荷造り

etc

重てー 明日は、朝7時の新幹線に乗って上京します。 あ、まだ宿の確保が・・・ っま、何とかなるか。

体調調整

etc

週末のために早寝。

週末

etc

OSC2005の次の日は東京ゲームショウ2005でも寄って帰ろうかな。

備忘録

システム内で使用するタイプ・状態などはアプリケーション変数としてキャッシュする。

続・同じformにsubmitが二つ

プロパティをbooleanにせずにStringでやれば、 押された場合はボタンのラベル、押されなかったボタンはnullが来るようなのでそれで判定すればOKそう。imageボタンの時はどうなのか試してないなー。

ありえねー

DVD

ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (初回限定豪華パッケージ仕様) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/09/14メディア: DVD購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (294件) を見る 買ってみまし…

OSC2005 Fall

etc

JBossのセミナーってノートPCいるんだ。 A4ノート持って行くしかないなー。

こそっと

etc

17日の晩誰か泊めてくれんかのー