2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle

Oracleのツリー構造を取得するSQL START WITH ... CONNECT BY ... ですが、子情報のソート順序って指定できないのかな? 取得したいデータの並びは、親からツリーをたどった場合に、 親-子となった場合に常に子データが昇順に並んでいて欲しいのです。 親子…

レクサス

etc

ガイアの夜明けでレクサスを扱っていました。 その中で、ラインでの検査についての話があったのですが、 隙間を検査して0.5ミリでもズレがあればNGだそうです。 物作りにかける情熱を見習いたいです。

webwork2.2 beta1

出てたのでダウンロードしてみた。 portletのサンプルを動かそうとしたけど、動かなかった・・・

ショック

etc

知らないうちにネクタイピンを落としたかもしれない・・・

焼肉屋にて

etc

晩御飯を食べに焼肉屋に行ったときの出来事です。 メニューが単品と食べ放題があり、 単品メニューには、牛カルビ・牛しおカルビ・鶏もも・鶏なんこつ・・・ 食べ放題のメニューには、カルビ・ロース・バラ・鶏・・・ と書かれていて、食べ放題で食べれるカ…

また買ってしまった

etc

SIC29 仮面ライダーファイズブラスターフォーム&オートバジン出版社/メーカー: バンダイメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る 近くのトイザらスで買いました。 今回は結構、数が出ているようで、まだアマゾンに残って…

いいなぁ

etc

やっぱり東京はいいなぁ。 イベント目白押しだな。 いろんな人と話をして、いろんな考えを聞いてみたい。 常駐だと好き勝手できないから肩身が狭いのー。

適度

昨日分割した本ですが、ちょっと薄くしすぎたようです。 なんというか、読んでると感覚的に不安定なんです。 厚さの適量は人それぞれだと思うので、どれくらいが適度なのか一概には言えませんね。 自分の場合だと5mmだと以上ですかね。 といってもまだ一冊目…

分割

通勤時に読んでる本が重たいので、以前t-wadaさんが書いていた分割を試してみました。 ナイフを入れるときは緊張しましたが、あっさり分割できました。 製本テープを持ってないので時間があるときにでも買ってこよう。

詳細設計

他人が詳細設計書を見てプログラミングできる内容ってどこまで書けばいいんだろ。 こと細かく書く必要あるのかな? そこまで書くなら自分でプログラム書いた方が早いと思う。 行うべき処理を書いて、実装はプログラマに任せるのでいいと思う。 プログラマか…

痒い

uc

薬を減量した途端、抑えられていたアトピーが出てきました。 掻かないように我慢しています。 これから少しの間は辛い期間が続きそう。

あれ?

何かいろいろと変わってる。 Rhinoの勉強をしなくては。

誕生

etc

兄に第二子が誕生したようです。 女の子だそうです。 あと2・3日早ければ、帰省時に見れたのになー。

ゴーヤの種

etc

赤くてびっくり。

だるい

etc

体がだるい。盆の疲れが来た感じ。 しっかり昼寝しました。

順調

uc

今日は通院日でした。 順調に減量です。 でも、無理をしないにこしたことはないでしょう。

EntityManager

以前DTOアノテーションを作ったけど、EntityManagerには対応してませんでした。 EntityManagerに対応させようとソースを見たのですが、 決めうちでResulSetHandlerを返してました。 ちょっと簡単には対応できなさそう。

観てきた

EP3観てきました。 ライトセイバー大活躍でした。 続きが観たくなってきた。 休日にDVDでも観ようかな。

後埋め

etc

帰省していた間の日記を埋めました。 振り返ってみると、あまり何もしてないなー。

暑い

etc

大阪は暑い。 田舎は涼しかったなー。

休みボケ

というか、睡眠不足。 早めに切り上げて帰宅しました。 明日から頑張りまっす。

帰阪

etc

愛媛を8時前に出発しました。 途中徳島の友達とお茶をして帰りました。 彼も今の仕事に対していろいろと不満を持っているようです。 業界が違っていても似たような不満が出るんですね。 家に着いたのは午前2時でした。

お土産

etc

愛媛で有名なお土産といえば、「一六タルト」と「坊ちゃんだんご」でしょうか? どちらもいまいちなので、違う物にしました。 以前、嫁の職場で公表だったらしいのでポエムのベビーポエムというものにしてみました。

カルチャーショック

etc

今日はいろいろと地元を走りました。 毎度、帰省したときは街の変わりように驚きます。 住んでいれば気が付かないのかもしれませんが、 半年も期間を開けると、店は入れ替わってるわ、新しい道はできてるわ。 新しい街に来たみたいです。っていうのは言い過…

旧友

etc

今日は晩御飯を旧友と食べました。 中学校からの付き合いです。 よく考えてみれば人生の半分以上の付き合いになります。 みんな自分とは違う仕事をしていて、他の業界の話が聞けるので有意義な時間を過ごすことができました。

つながった

etc

家の無線LANにつながりました。 昨日、今日と運転ばっかりだったので疲れました。 明日は朝から洗車する予定。

しまなみ

car

今日は、広島からしまなみ街道を通って愛媛へ。 距離の割に高いなー。

渋滞

car

今日は、大阪から広島へ。 途中事故をしていて、1時間動かず・・・ 9時くらいに出たのに、途中昼ごはん休憩を入れて4時くらいに到着しました。 疲れた。 晩に、嫁のいとこと一緒に卓球・ビリヤード・ダーツをしました。 卓球は、中学時代に卓球クラブとい…

盆休み

etc

13〜17まで帰省します。 その間の日記更新は携帯からになりそうです。