2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

O/Rマッピングについての疑問

etc

SELECT * FROM TABLEこのようなSQLを発行した場合、ヒットしたレコードがEntityに入って戻ってくると思います。 同様に下記のように欲しいカラムだけを指定した場合もEntityに入って戻ってくると思います。 SELECT COLUMN1,COLUMN3 FROM TABLEここで疑問。 …

Manning

Hibernate Quickly作者: Patrick Peak,Nick Heudecker出版社/メーカー: Manning Pubns Co発売日: 2005/08メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (2件) を見る Manningからまた新しいのが出るみたいです。 これってHibernate3なのだろうか? というか…

誕生日

etc

今日は誕生日。 友達が言うには典型的な獅子座のO型だそうです。 星座と血液型でタイプを決めるってどうなのかな? 知り合いで同じ誕生日・血液型の女性がいるけど、自分とは全然違うタイプだと思う。 これを機会に何か目標を立てよう。 今日は立てれません…

ETC

car

My CarにETCを取り付けました。 ディーラーに頼まずに自分で付けました。 ディーラーオプションだとグローブボックス内に取り付けるようなのですが、 自分は役に立っていないシガレットボックス内に取り付けることにしました。 そのままでは奥行きが足りない…

今日は通院日

uc

順調に減量。3錠->2錠へ。 お腹を冷やさないように気をつけよう。

入れてみる

ただいまダウンロード中。 Eclipseのプラグインもダウンロードしないと。 とりあえずインストールして、サンプルが動くようになった。 XMLがFlashになるっていうのはすごいなー。 Eclipseのプラグインはいまいち良く分かりません。 もっと日本語の情報が増え…

OGNL

SQLコメントにOGNLは使えないのでしょうか? 引数で渡す前に処理しておけってことかな。 追記 S2DaoのSQLコメントで、SQL文をバインディングすることはできないのでしょうか? 下記のような場合で、シーケンス「SEQ」から値を取得したい場合に、 getSequence…

リファクタリング

今のプロジェクトはズバリ! リファクタリングなのですが、強敵です。 23000行のクラス。 3000行のメソッド。 3層が密結合。 コピペによる間違ったコメント。 不明確な仕様。 ここまでだと、どこから手をつけていいのかさっぱり分かりません。 というか今回…

S2XWork

開発が止まってしまってるようですが、どうなってるのだろう。 現状のS2XWorkでは、Interceptorに対してDIすることが出来ない(はず)。できました。 今のプロジェクトでInterceptorに対してDIする必要がありそうなので、ソースを見てみる。 すっきりした作…

やりがい

etc

仕事のやりがいってなんだろう?

疲れが取れない

etc

何かダルい。 今日は、早く寝よう。 明日は雨みたいだし、やる気ナッシング。

燃え尽き

etc

最近いろいろと忙しかったので、今日はのんびりとHDDレコーダに撮り溜めた番組を見て過ごしました。 ドラマやアニメを続けて見れるのはいいけど、疲れるなぁ。

深い

ピュアHTMLについて突っ込みを頂いたようですが、 改めてW3C関連について勉強をしないといけないなぁと思いました。 これは使う側の姿勢ですけど、HTMLってとりあえず表示できたらいいやって思ってしまうんですよね。特に一般人は。仕事柄使ってる人は、対応…

ソースの読み方

etc

Java World (ジャバ・ワールド) 2005年 9月号出版社/メーカー: IDGジャパン発売日: 2005/07/23メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (7件) を見る 数日前に「教えて下さい」って書いたんだけど、 今日本屋に行ったら、JavaWorldの特…

ObjectBrowser

Oracle用のツールみたい。 今までほとんど仕事でOracleを使ったことがなかったので、 何者か知りませんでした。

明日は出勤

今後の作業のために明日は出勤です。 時間は決まっているので、 決められることは早めに決めておきたいですね。

つながり

すなあそびで会ったある人からメールが届いてました。 こういうのって嬉しいですよね。 人のつながりは大切にしていきたいです。 そのためにもTakeするだけでなく、Giveできるようになりたいです。

ソースの読み方教えて下さい

etc

みなさんは他人のソースコードを読むときどうやってますか? 自分の場合サンプルなどがあればその動きを追ってみます。 で、適当にパラメータを変えてみる。 Eclipseだと簡単にソースコード間を移動できるのでいいですね。 紙がもったいないので印刷はしませ…

分散開発

詳細設計が完了した後、各社でコーディングを行う場合の情報共有はどうやればいいのだろうか? 各社からアクセスできるリポジトリを用意して、ソースコードを共有する。もちろん認証は行うのだけど、外部にリポジトリを置いて良いものなのか? 共有できる関…

詳細設計

現場でどれくらいクラス図やシーケンス図って使われているのでしょうか? 書く人によって粒度が違ってくるし、書く人のスキルにも影響すると思う。 読める人には意味のある資料だと思うけど、実際に作ることでプロジェクトが成功へ向かう手助けになるのだろ…

ワークフロー

すなあそびでも話をしていたのですが、 Gusukuではワークフローを設定ファイルに持ちたくないです。 Webから設定できるワークフローが欲しいです。 Gusukuで必要なのはワークフローと言っても状態を変えるくらいなので、 自前で何とかしようと思います。 本…

DTOアノテーション改造記 その2

とりあえずできました。

DTOアノテーション改造記 その1 < さて何回目で完成するやら

すなあそびの宴会時にひがさんに聞いたときに、「そんなに難しくないよ」って言われたけど、やっぱり難しい。 DaoMetaDataImplだけ触ればいいよ。みたいなこと言われたけど、ソースを見た限りだめなような気がする。 AbstractBeanMetaDataResultSetHandler#c…

ドライブ

etc

今日は思いつきで「蒜山ジャージーランド」へ。 バーベキューを堪能し、ソフトクリームを食べました。 濃厚が売りでしたが、自分には濃すぎました。 その後、蒜山大山スカイラインを通り、「大山まきばみるくの里」へ行きました。 ここで牛乳を一本飲みまし…

帰阪

大阪に無事戻ってきました。 ■すなあそびの感想 ・S2Kestrel(きむきむさん) これはJ2SDK1.3でも動くSeasar2。よく見るときむきむの薬指に指輪が。 ・S2JCA & S2JMS(小林さん) いまいちJMSという物が見えてませんでしたが、今回の説明で理解できました。…

渋谷から

おはようございます 今日はこのまま未踏キックオフセミナーへ 昼までもつか心配です 昨日の感想は帰宅してからにします

ぼちぼち

準備して出かけよう。

DTOアノテーション

自分なりにソースをいじってみたけど、ダメだった。 BEANアノテーションで作られたクラスを結構見てるので、 そこをDTOとすりかえるのは簡単にはできないような感じだ。 明日作者に聞いてみよう。

すなあそび

いよいよ明日。 せっかく東京へ行くのだから、いろんな物をいただいて帰ろう。 帰ってきたら何かが変わってるといいな。

これイイ!!

etc

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード ショートカットキーが一目で分かるのがいい。 アルファベットは覚えてるから別に表示されてなくてもいいし。 2万くらいなら買う。