2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステップ数

仕事でステップ数を調査することになったのですが、誰かいいツール知りませんか? Eclipse Metricsとかいうやつは、メソッド単位までしか出ません。 コールされるメソッドまで測定できるもの知りませんか?

振り返る

今日は月末処理で夕方に帰社したついでに新人が研修で作っているプログラムを見てみた。 Eclipseを使うのを禁止され一生懸命javacで組んでました。 ソースを見てみましたが、ダメなコードを書いてました。 今だから当たり前だと思ってることも実戦経験ゼロの…

いけいけ

etc

S.I.C. Vol.13 仮面ライダークウガ出版社/メーカー: バンダイメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る S.I.C. Vol. 19 仮面ライダーアギト出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2003/06/28メディア: おもちゃ&ホビー クリ…

うぅむ

uc

血便出まくり。 冷やすと良くないなぁ。 今週末通院日だけど、それまでに急降下しないといいけどな。 病院行ってもまた薬増やされるだけかなぁ。 そろそろステロイドは使いたくないから止めたいんだけど、 いつも減量すると調子が悪くなってくる。 漢方治療…

Z

見てきました。 郊外だと空いてました。 3部作の1作目ということで、それなりの終わり方をしてくれます。 これを1作完結を思って見に来ている子供たちは理解できないだろうな。 見始めは原作と新作の画質の違いに違和感を感じたけど、 途中からはあまり気に…

Z

友達から、観に行かないか?と誘われたので、行ってきた。 しかーし。 売り切れ。 次回は立ち見。 諦めて帰りました。 ※当店は定員制って書いてあるのに、何故立ち見?心斎橋パラダイス スクエアさんよ。 明日、郊外の映画館へ行ってきます。

Backlog

アガテナさんところで、ASP型の課題管理サービスを開始するみたです。 早期ユーザーを募集していたので応募しました。 みなさんが言われているように、BTSっなかなか使われてないと思うんですよね。 何か良いアイデアないですかね?

デザイン

etc

仕事などでちょっとしたツールとかを作るときにダサダサだと何だか恥ずかしいので、 Webデザインというものをちょっとかじってみようかなぁ。 失敗しないHTMLデザインみたいな本ないかなぁ。 誰かお勧めの本ないですか?

書き始めて

etc

日記を書き始めてからの日数が、昨日で丁度256日目だったみたい。 良く続いたものだ。 これからも頑張って書こう。

気をつけよう

uc

いやぁ、マジで体調が悪くなってきた。 今日も早く寝ることにしよう。

いぢられ

はぶさんにいぢめられ まさたかさんにプレッシャーをかけられ でも、気にかけて頂いて光栄です。 期待に応えられるよう努力します。

タグの中でタグ

これを こんな感じにしたい を入れたい"/> ってどうすればいいんでしょうか? 追記 最新のCVSを取ってきたら、パッケージが大移動してた。

OGNL

MayaでOGNL式を書いていてバグ?仕様?みたいなのを見つけた。 new String('A')と書くとエラーになる。 シングルクォーテーション囲みの1文字はcharとして認識するみたい。 試しに下のように書くと「65」と出た。 new Integer('A')これは仕様だわな。 追記 …

徐々に下降気味?

uc

体調が少しずつ悪化している。 平日仕事をしている間はあまり感じないのだけど、 土日に家でのんびりしていると、あれ?って思うことがある。 やっぱり適度な緊張感を与える方がいいのかなぁ。 ストレスは良くないって言われてるのに。

先が見えない

今関わっていることは、現場レベルの話ではなく政治的な話でもめているようです。 現場としては動けない時間が一番辛いです。 良い方向に向かうことを祈っています。

知っているvs理解している

etc

最近のはぶさんは良い事書きますね。 まるで見られているような気がします。 自分も早く知っているから理解していると言えるようになりたいです。

読破

etc

RDBMS解剖学 よくわかるリレーショナルデータベースの仕組み (DB Magazine Selection)作者: 鈴木幸市,藤塚勤也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/02/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 88回この商品を含むブログ (26件) を見る 読…

臨場感

tv

モナコGPをやってるけど、オンボードカメラの映像は怖い怖い。 フェンスすれすれで通過してるし、あれを78周も走りつづけるには相当の精神力がいるだろうな。 ふと、F1の燃費ってどれくらいだろうと思って調べてみた。 大体1.3〜1.5くらいなんだな。 もっと…

単なる手段

etc

id:kunitさんから引用 言語間の宗教戦争はなにも生み出さないような気がする。 同感。 PCを使って絵を書く人はソフトを道具として使ってるわけだし、ソフトでできることが違ってても最終的に表現したいことは同じだと思う。 言語にも同じ事が言えると思う。 …

続ファイルアップロード

今日本屋でいろいろ見てたら、Jakarta commonsにそれらしきもの発見。 commons httpclientでいけるっぽい。 この中のMultipartPostMethodというクラスでできるような感じだ。 後でやってみよう。 追記 よく考えたら、昨日データが来ないって書いたけど、 mul…

HttpURLConnection

JavaアプリからHttpでファイルをアップロードするプログラムを作ってますが、 上手く行きません。 サーブレットで受け取っているのですが、データが来ません。 ContentLengthは来てるのですが、InputStreamのavailableが0なのはなぜ? もうちょっと調べてみ…

候補

J2EEパターン 第2版作者: John Crupi,Dan Malks,近棟稔,吉田悦万,小森美智子,トップスタジオ,Deepak Alur出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/05/19メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (28件) を見る 週末にでも買ってみよう…

(交渉)決裂である

etc

次世代DVD規格ですが、いったいどうなるものやら。 SONYはPS3でBDを載せるみたいだし。 利用者としてはどちらかに統一して欲しい。

リバースエンジニアリング

既存のクラスからシーケンス図を自動で作成してくれるツールを探しているけど、 なかなか見つからない。見つかっても大抵はフリーじゃないんだよね。 omondoのEclipseUML studioが評価版で20日使えるようなので試してみた。 やたらと長いメソッドは上手く解…

久しぶり

コンスタンティンを見てきました。 最後の方にちょっとしたサプライズはあるのですが、 途中から先が読めてしまいました。 でも、楽しく観れたのでOKです。 次はBLADE3が観たいなぁ。

布教活動

今度会社で自己紹介をすることになりました。 高橋メソッドを使おうかともくろんでいます。 また、Mayaの宣伝もしておこうかと思ってます。

勉強になります

etc

以前のSeasar Strategy Days の飲み会でid:habuakihiroさんが話していた同様のことが今日のblogに書かれていました。 改めて考えさせられました。この話を1年前に聞いていたら転職してなかったかもしれません。でも、今を後悔している訳ではありません。転職…

変更

ワークフローの設定を考え直しました。 ワークフローと言っても単に、次の状態との関連付けなのですが。 最近少しモチベーションが下がってたので、 また、コツコツと頑張ります。 まさたかさんから微妙にプレッシャーをかけられてるし。 でも、必要とされて…

責任

etc

昨日、友人たちとご飯を食べて気づいたこと。 自分はその場その場で話しているときに思いつきで話をしたことは、 後であまり覚えてないということ。 約束事とかは覚えているけど、その間が抜けてるときがある。 もっと自分の発言に責任を持たないといけない…

初体験

etc

今日、友人たちとメイドカフェに行ってきました。 「お帰りなさいませ」 と出迎えられました。 「ご注文が決まりましたら、メイドをお呼び下さい」 とメニューを渡されました。 ここで普通のメニューを頼むわけにはいかないので、 「悪魔の媚薬」というケー…