今日は大晦日

今年も一年ありがとうございました。


ということで、今年を振り返ってみる。


やっぱり今年一番の出来事は子供が生まれたことかな。
子供が生まれてからいろいろと今後について考えるようになりました。
まだ、三ヵ月半なのでこれからが楽しみです。


次は生まれてはじめての海外ですかね。
旅行ではなく仕事ですけど、韓国へ行きました。
腸疾患を持っている自分にはちょっと辛い出張でしたが、良い経験になりました。


あとは、特に思い付くことないなぁ。
何かずっと仕事に追われてたような気がする。
Seasarのコミュニティにもほとんど参加できませんでしたし、他社の人と会う機会もありませんでした。
外部からの刺激が薄い一年でした。これは自分が行動を起こさなかったのが原因ですね。
社内教育について悩んだ一年でもありました。人を動かす、人に伝える難しさを痛感させられました。


あ、そういえば病気の治療に関しては積極的に動いたな。
ATM療法を行うために順天堂医院に行きました。結果は「効果なし」という判断でしたが、次の一歩に踏み出せたので良かったのかと考えています。
実は年明けから免疫抑制剤を利用した治療を開始するために入院することとなりました。
今まで外来でだましだまし治療してきたので、この辺で完治ではありませんが、養生することにしました。
仕事の関係者にはご迷惑をお掛けしますが、前向きな判断と言うことで後押ししてくれました。
まぁ、病院でもネットがつながれば仕事してそうですけど。


さて、来年はどういう年にしようかな。
私生活の面では、なるべく子供といる時間を大切にしよう。
仕事面では、結果が出るように教育に力を入れたい。あと、もっと積極的に動きたい。
こう考えるとやっぱり、体が資本ですね。
まずは治療に専念することとします。