教育

最近仕事でほとんどコードを書いてません。
なるべく下のメンバーに書いてもらうようにしています。
自分ができることを自分が書くと当然早く終わるのですが、
それでは、下のメンバーが育ちません。


プロジェクトの合間に時間ができたのでコードレビューをすると、
そこには目も当てられないようなコードが散乱していたのです。
仕事ではJavaを使っているのですが、型を意識してないコードがあったりと基礎が抜けているんです。
確かに仕様通り動けばいいんだけど・・・
その先に行って欲しい。


強制的に勉強させるわけにもいかないし、
どうやって動機付けをすればいいのか悩んでます。
現状に満足している人に壁を越えさせるためにはどうすればいいのでしょうか?