ATM療法開始 1日目

今日、順天堂医院に行ってきました。
前回の便培養には、フソバクテリウム・バリウムは見つからなかったみたいで、
このままではATM療法はやらないのか?と思ったのですが、処方してくれました。
ステロイドを飲んでいると、フソバクテリウム・バリウムがいるかどうかの検査で陰性が出ることがあるらしく、今日もう一度便培養をすることになりました。


とりあえず、今日の昼から開始することになりました。
副作用が気になりますが、発疹以外の副作用の場合は我慢して続けて飲んで欲しいとのこと。
頑張りたいと思います。


あと、アミノ酸が良いからってエレンタールまでくれたので荷物いっぱいです。
行く場合はエレンタール3箱が入る袋を用意した方がいいかもしれません。
もう一つ、治療経過を報告する用紙をもらうのでA4のクリアファイルも持って行った方がいいですね。


エレンタールですが、どれくらいの量だったのか写真をUPしました。
隣にあるのは500mlのVolvicです。