読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤホン

etc

と所有してます。(購入順)
上二つはヘッドフォンタイプで、下三つはイヤホンタイプです。


CD380、昔ギター練習用に使ってたやつです。良くも悪くもない音です。
PortaPro、こいつは見た目がダサいんですけど、低音がめちゃくちゃ出ます。ブリブリです。
The Plug、実売2000円くらいですが良い音出ます。でも、低音寄りです。付属のイヤーピースは使い難いのでSONYのイヤーピースに付け替えてます。
MX500、これは嫁のiPod用に買いました。低音好きの自分には軽い感じです。
EX90SLは今日買ったばかりで、まだエージング途中ということもあり評価できません。買う前にいろいろ調べてて、低音が出るって書いてあったけど、PortaProの方が出ます。(現時点)でも、スネアの音とかはこっちの方が気持ち良いです。乾いた感じが良く出てます。
そういえば、iPod付属のイヤホンは空けてもないですねぇ。


他にも高いのがたくさんあるようですが、ソースがMP3などの圧縮音源だと意味が無いですねぇ。
イヤホンって結局は音の好みですかね。自分は低音ブリブリが大好きです。


追記
もう一回手持ちのイヤホンを聞き比べてみました。
EX90SLいいねぇ。エージング後が楽しみ。
自分の聞くジャンルはほとんどHR/HMですが、ギターのディストーションやドラムの音が気持ちよく聞こえます。
KOSSは低音が誇張されている感がありますね。他の楽器も篭って聞こえるし。でも、その低音が気持ち良いんですけどね。
全く方向性の違うイヤホンなので気分によって使い分けが必要ですね。