撮影禁止

今日バーチャファイター5を見た。
まだロケテストなのか、「撮影禁止」の貼り紙がしてあった。
それにしても、グラフィックすげぇなぁ。
VF1から10年くらい経つのかな?すごい進化だ。
VF2までは遊んだことあるけど、それ以降はついていけなくなった。
というよりも、対戦台しか置いてなくて練習できないんだよね。
いきなりの実践が対戦って無謀だし。
で、コンシューマ機に移植される頃には、すごい実力の差ができてて、結局始めと何も変わらない。
もうちょっと初心者に易しくないと新しいユーザーを取り入れることは難しいと思うけどな。


気になったのが横で流れてた「VF.NET」だったかな?
全国ニュース・地方ニュース・店舗ニュースってあって、それぞれで誰の段位が上がったとか、誰が何連勝中とか出てた。店舗ニュースでは、誰が何時何分に来店とか出てた。同じ人の名前ばかり並んでたけど、常連なんだろうなー。でも、何か恥ずかしい。
店舗と店舗がネットワークでつながってるって面白いな。そういえば6・7年前に鈴木裕さんと話す機会があったんだけど、その時に店舗間をネットワークでつなげるって言ってたな。
10年間でアーケードゲーム業界は変わったけど、ソフトウェア業界(Web)のこの10年って何か大きく変わったことってあったかなぁ。FlashやらAjaxが出てきたけどユーザーとのやりとりはHTTPだし。HTTPから離れない限りは大きく変わることはないのかな。