別の手

今日は病院に行ってきた。
ここのところ体調が良くなく、いつも悪くなったらステロイド増量を繰り返しているので、
何か別の治療を考えてみないといけないなぁと言われていました。
現時点で考えられるのは

  1. 免疫抑制剤
  2. 白血球除去療法

1.は副作用が怖いのでやめ。2.は簡単に説明すると透析のようなことをします。これは特に薬も使わないので副作用の心配もありません。ただ、週一回通院しないといけません。かといってこのままだらだらと治療をする訳にもいかないので、来週から白血球除去療法をすることにしました。
全ての人に効果が出る訳ではないので不安です。


今日からステロイドが2錠=>4錠になった。
3錠超えると顔のむくみが目立つから嫌だなぁ。
白血球除去療法が効いて早く減量に踏み切れるといいな。