振り返る

昨日病院の待ち時間に、今までの自分の転職動機について思い返してみた。
1社目=>2社目
これといった動機はなく、単に周りが抜けていき一緒について行ったという感じ。
あえて挙げるなら、ある特定の営業<=>開発のラインのみ使われるようになり、自分はおこぼれ案件に携わり、そのラインでやりきれなくなったらヘルプを頼まれるといった状況に嫌気が差したことかな。
2社目=>3社目
単に大きい企業を経験してみたかった。あと、社員数が少なくいつも特定の人との議論しかなかったのでもっと他の人の考えを聞いてみたかった。


でも、これらの動機って今考えれば弱いなぁと。1=>2も自分で何もしなかったし、2=>3もSeasarと出会ってみて、別に会社という枠内で限定する必要など全く無く、外に目を向ければいくらでも機会はあるんだし。
この1年半くらい無駄に動いてしまったような気がする。でも、いろんな経験をしていろいろ気付いたこともあるので無駄では無かったはず。
実は自分の中で1社目に未練があるようで、でも出戻りということに対して抵抗があるんですよね。他の会社にも興味あるんですが、コミュニティの人間が集まった会社よりも、いろんな会社の人が集まったコミュニティの方が面白いかなぁと。


こんな感じで自問自答してると、それなりに自分がどうしたいのか考えがまとまりました。
あとは行動を起こすだけかな。