リファクタリング

今のプロジェクトはズバリ!
リファクタリングなのですが、強敵です。
23000行のクラス。
3000行のメソッド。
3層が密結合。
コピペによる間違ったコメント。
不明確な仕様。


ここまでだと、どこから手をつけていいのかさっぱり分かりません。
というか今回はリファクタリングという名の再構築。


リファクタリングってパターン的なものだと誰でも作業できると思うのですが、
クラスの再構築となると個人のスキルに左右されると思います。
そのスキルを体系化して誰でもできるようにって・・・・
しかも仕様を知らない人が作業できないといけないって・・・


ある程度の指針を決めて、みんながそれに従って作業すれば一定の品質の物ができると思います。
新規であれば上手く行きそうですが、改修だと難しいですね。


前から思ってた疑問ですが、Goyaのような開発手法は、生産性は上がると思うのですが個人のスキルは上がりにくいような気がします。