やりがい

仕事のやりがいってなんだろう?
Googleで調べてみると、

  1. 自分の仕事が評価された
  2. 仕事の達成感を味わった
  3. 職場の人間関係が良い

などが挙げられてました。
思ったほど金銭関係については上位にいませんでした。

キレイごとになるかもしれませんが、確かに給与は自分の行動に対する結果であって、
いくら以上でないと働かないというのは間違ってると思います。
「自分は周りの人よりできるから、もう少し貰ってもいいはずだ」と
思うのは、自分のモノサシで測った自分勝手な判断で、
世間のモノサシで測れば人並み以下の単なる「井の中の蛙」であるかもしれません。


話がそれてしまいました。
システム屋であれば、自分の作ったシステムでお客さまが喜んでくれるのが一番だと思っています。
そこで問題です。今作っているシステムがどうやってもお客さまを満足させることができないと分かってる場合はどうすればいいのでしょうか?

  1. 結果が出るか分からないができるだけやってみる
  2. 素直に引く
  3. なぜ満足させることができないのか原因を調べる

ここで自分としては3.を選択するのがベストだと思っています。
ただし、その原因を調べた結果2.を選択することになるかもしれません。
しかし、これは個人的な見解であって、会社としての決定はそう簡単には覆りません。
こういう状況に置かれた場合はどう振舞えば「やりがい」を見つけることができるのでしょうか?
モチベーションも下がりきってしまっては、ネガティブにしか物を考えることができません。
その状況でも仕事をやり通すのがプロなのでしょうか?
自分が会社の単なる歯車と感じたとき皆さんはどう思うのでしょうか?
その動かしている歯車が明確な方向へ動いていれば問題は無いと思いますが、
自分の知らない方向へ動いていれば尚更です。


以前お世話になったキャリアコンサルタントに、
会社の方向性が見えないという話をしたことがあります。
そのときに「会社に期待しすぎることは危険な部分もございます」という回答をいただきました。
確かにそうかもしれませんが、自分が働いている会社に貢献して会社を大きくしたいと思うのは変でしょうか?
ここで元に戻ってしまうのですが、この努力を会社の上には見えていません。というか、見ていません。つまり評価につながらない訳です。MBOとかいう訳の分からない目標管理をしても最終的には自己申告でしかないし、それで一体何を評価するというのでしょうか?


また、グチになってしまった・・・
自分で行動を起こせば何とかなる部分はあると思うけど、環境だけはどうしようもない。
何か情緒不安定なようだ。
寝よ。


こんなこと書くと、誰かに説教されそうだ