帰阪

大阪に無事戻ってきました。


■すなあそびの感想
・S2Kestrel(きむきむさん)
これはJ2SDK1.3でも動くSeasar2。よく見るときむきむの薬指に指輪が。


S2JCA & S2JMS(小林さん)
いまいちJMSという物が見えてませんでしたが、今回の説明で理解できました。面白そうなのですが、実務では縁がなさそうです。


・Trickle(吉原さん)
Gusukuに取り入れないかなーと思って聞いてました。ワークフローの設定をXMLで行わないといけないので、やりたいこととは違うなーと思いました。吉原さんとは宴会の場でいろいろとお話させていただきました。楽しい方でした。


・S2Cayenne(松永さん)
ごめんなさい。Cayenne使ったことないので・・・。でも、はぶさんがCayenneは良く出来てるってフォローしてくれてました。


・S2PHP5(kloveさん)
良く移植したなぁ、というのが正直な感想。PHP組の今後の動きに注目です。


S2.NET(太一さん)
太一節が炸裂してました。コミッタ募集を強調してました。宴会で何人か確保したようなので、PHP同様今後の動きに注目です。

・S2 4.0(ひがさん)
diconレス。そもそも設定ファイルを書くからミスが出る。だから書かなくても良いようにすればいい。確かにその通りです。


・Kvasir3(横田さん)
聞くまではEclipseプラグインとして動く物とばかり思ってました。そうではなく、Eclipseプラグインの考えを取り入れた、Webアプリケーションコンテナ?だということが分かりました。
この上にS2Applicationを乗せると面白いなぁと思いました。また、既存のWebアプリを簡単にKvasirのプラグインとすることができるといいな。


・Maya(まさたかさん)
Mayaについては特に説明する必要ありませんね。というか、コミッタなのにあまり役に立ててないので頑張りたいと思います。


■宴会(1次会)
縣の隣を陣取らせていただきました。縣さんとはWebworkの話で盛り上がりました。とても気さくな方でした。今後ともよろしくです。
ひがさんにS2DaoDTOアノテーションについて質問してみました。そんなに難しくないよと言われたのでチャレンジしてみよう。
PHP組の旗揚げが行われました。kunitさん、Kloveさん、unoさん、高橋さん頑張ってください!


■宴会(2次会)
makotanさん、shinchan55さん、dachiiさんの近くでまったりと過ごしました。
途中からkoichikさんが乱入してきてモデルの話になりました。
あの写真は、毎日スキャンしているようです。


■宴会(3次会)
ここでは、Seasarの名前の付け方について、今後のやり方についてひがさんとはぶさんの討論の場となりました。


■宴会(4次会)
ひがさん、高橋さん、kunitさん、makotanさんといろいろ話をしました。(途中からkoichikさんも参戦)ひがさんは途中から白目をむいてました。
ここで解散となりました。


その後、渋谷へ移動しマクドナルドが6時から開いていたので9時半くらいまで寝てました。
10時から未踏キックオフセミナーへ行ってきました。