Sun Java Studio Creator de JSF

今日Sun Java Studio Creatorの評価版をインストールしてみました。
で、感想。
     ダメダメっす
全然使えません。
まず、リソース管理がやりにくい。
下手にカテゴリ別にツリーにされるより、
実際の構造をツリーにして欲しい。
あと、びよーーーんってドラッグしながら
遷移を決めれるやつ。
ボタンを押すイベントから次のページにドラッグしてるのに
アクション部分の戻り値は手動かよ!
自分の使い方が悪かったのかな?

前から思っていたけど、
結局、JSFにしろTapestryにしろデザイナーとプログラマーの分離って無理なんだよな。
submitボタンに関連付けるアクションはどれ?ってことになるし。
いちいちデザイナーにボタンとアクションを関連付けるときはこう書いてって言うのも面倒だし。
テキストフィールドにセットする変数とかもね。
デザイナーがある程度歩み寄ってくれればもっと作業ははかどりそう。
上手く分業できてるところってあるのか疑問。